キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

桜あんぱん*息子とランチ

a0338790_09503137.jpg
*桜あんぱん*

サフ
粉 春よ恋

こんにちは、キッチンTOMOです。
先日、焼いた桜あんぱんです。
といっても、桜あんではなく、普通のこしあんです。
本でこのパンをみて、形がかわいいなあって思い、作ってみました。

a0338790_09510630.jpg
あんこが大好きな夫と娘。
「2回に1度はあんぱんを焼いてほしい!」
そうです。
却下しました!(笑)

コーヒーか緑茶かと悩んだ末、緑茶でいただきました。
3時のおやつにぴったりでした。

a0338790_09533071.jpg
昨日は、4月から一人暮らしを始めたピカピカの大学1年生に会いに行ってきました。
高速道路で4時間半。
やはり、ところどころ渋滞気味。
仕方ありませんね。

バナナケーキが大好きなので、前日に焼いておきました。
そして、どこもお店は混むだろうから、息子の部屋でランチにすることに。

a0338790_09535813.jpg
*息子とランチ*

チキンのチリトマトソース煮
カラフルサラダ
バナナケーキ

チキンのチリトマトソース煮はmanaさんに教えていただいたお料理で、息子のお気に入り。
発泡スチロールの保冷箱に保冷剤と一緒に持っていきました。
ご飯だけは、息子に炊いておいてもらいました。
チキンのチリトマトソース煮は多めに持っていきましたので、半分は、息子の冷蔵庫に残してきました。

冷蔵庫といえば、少し安心したことが。
息子のれい蔵庫を開けると、キャベツやにんじんなど野菜、にんにくや唐辛子、豆板醤といろいろな食材が入っていました。
鍋には昨日の夜作ったというカレーが少し。
ちゃんと自分でご飯作っているようです。
「最近、ご飯作るのにはまってるんよね~」と息子。
うれしいなあ。
私が、心配して送ったレトルトのカレーやインスタントラーメンはまだたくさん残っていました。
いいことです。

今日は、大学の友だちと鍋をするそうです。
わいわい、楽しいことでしょう。
心配ばかりしていた私ですが、息子は、ちゃんと自立の道を楽しみながら歩んでいるようです。


さあ、連休も最終日です。
明日、気持ちよくお弁当が作れるよう、午後は少し常備菜を作っておこうと思います。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
今日も楽しい一日になりますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-05-06 11:06 | パン | Comments(20)
Commented by yume1208 at 2015-05-06 13:20
こんにちは^ ^

さくらあんぱん、可愛い〜ウキウキしますね。
息子さんの所まで、運転お疲れ様でした。
美味しい手料理ずっと食べてこられた息子さんだから、レトルトより作った方が美味しいのを知っているのですね。
チキンのチリトマトソース煮、う〜ん美味しそうです。
彩りキレイな豪華ランチですね。
息子さん幸せ〜ですね(^ν^)
Commented by fufugohan at 2015-05-06 14:49
こんにちは~TOMOさん(^^♪

昨日は、お兄ちゃんに会えて、一安心ですね(#^.^#)
やっぱり、TOMOさんの教育がちゃんとされてたから、一人暮らしもきちんとされてるお兄ちゃんだったんですね(^^♪
お兄ちゃんの好きな物たくさん持って行かれたんですね。
TOMOさんの気持ちよくわかります。
私にも、小さい頃から可愛がってて、とっても頼りにしてくれた親戚の御嬢さんが、岡山の大学に進学して、寂しいって電話がよくかかって来ると、主人にお休みをとってもらって、飛んで行った事を思い出します。
一人で、置いて来るのが、心配で帰りの車の中で泣いたことを思い出します。
おこづかいが足りないと言われて、現金書留を何度送ったことか(>_<)
もう、立派な社会人になって、今は、反対に私たちが頼りにしている存在ですけどね。
それに比べて、お兄ちゃんは、しっかりされてて安心ですね。
ちょっと、物足りない感じもしますが、それが安心なんですよね(^^♪
また、私も明日から、主人の泊まり勤務が、続きますが、頑張りますね(^_-)-☆
TOMOさんも、頑張って~(●^o^●)
それにしても、自由自在にパン焼きされる、TOMOさんが、羨ましい~(;一_一)

Commented by はっぴー。 at 2015-05-06 15:56 x
息子さんへの気持ちが伝わってきて
ちょっと
ほろっときてしまいました
Commented by junko02010201 at 2015-05-06 16:21
息子さんしっかりされてますねー!
tomoさんの愛情たっぷりのおうちごはんが、息子さんを料理好きにさせたのでしょうね♪
そして、きっと賢くて勉強もおできになるのでしょう^^
鍋パーティするくらいの仲良しの友人もできてると知ると、安心しますね。
あんぱんもかわいくておいしそうー。ベーコンやパンまでホントtomoさんは守備範囲が広いですね♡
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-06 18:17
yumeさん、コメントありがとうございます♪
桜あんぱん、ちょっとした成形の違いで同じあんぱんでも雰囲気変わるんだなあって思ったところです。
桜餡を使えばもっとよかったかな。

運転は夫任せなので、私はとりあえず眠ってしまわないように頑張りました。ちょっとうとうとしちゃいましたが・・・。

チリトマト煮はとってもおいしくておすすめです!
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-06 18:21
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♪
入学してひと月経ち、少し大学生活にも慣れてきたのかな。
食べることが大好きな私は、どうしてもちゃんと食べているかということが、勉強よりも気になりまして^^;
ほっとしています。

フーフごはんさんの親戚の御嬢さんのお話、じんときます。

パン、連休はなんだか落ち着かなかったのでイーストで焼
くパンを作ってました。また自家製酵母もあきらめず練習します^^♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-06 18:25
はっぴー。さん、コメントありがとう♪

息子、大きくなりました。
こうやって少しずつ親離れしていくのでしょうね。

自分が大学生だったころのこともいろいろ思い出します。
気が付かないところで、たくさん親に心配かけていたんでしょうね。
息子には大学生活をいっぱい楽しんでほしいなあ。
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-06 18:31
junkoさん、コメントありがとうございます♪

息子が
「レタス食べるより、にんじんやピーマン食べる方が栄養もあっていいよね。」
って言ったのがなんだかおもしろかったです。
息子独特の思考回路です。

そうなんです。
鍋パーティをするくらいの友人ができてるってことが、私もうれしくて。
「家の土鍋貸して」っていうので、持っていきました^^♪

お料理、広く浅くで、修行中です。
自家製酵母のパンは、なかなか思ったようにいきません^^;
おべんとうのおかずも、junkoさんのように、いろんな食材をもっと取り入れたたいなあ。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-05-06 21:39
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

ええぇ~~?!!2回に一度は作って欲しいあんぱん、却下したの?(^ー^* )フフ♪
家は、いつもあんこが常備冷蔵庫に入ってて^^;
旦那は食パンバゲにもあんこのっけて食べてるよ~(^ー^* )フフ♪
息子君☆TOMOちゃんを見てるからお家で作るご飯が美味しいって分かってるのでしょうね^^
友達と鍋パーティー♪楽しそう♪青春万歳!

明日からお弁当作り頑張ってね☆
Commented by clam-2014 at 2015-05-06 21:41
こんばんは~。

息子さん、お元気そうでよかったですね!顔を見るのと見ないとでは安心感が違いますよね...。
ちゃんと自炊してるなんて!!偉いな~。
私、耳が痛いです^^;

チキンのチリトマトソース煮美味しそうですね♡
私も食べてみたいです(^m^)
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-06 22:14
ひぃさん、コメントありがとうございます♫

冷蔵庫にいつもあんこ!
うちの夫と娘、喜ぶだろうなあ〜
名古屋ってあんトースト有名ですよね。
ひぃさんのおうちでも♫

あんぱん作り、5回に一度くらいは考えてみようかな(^^)
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-06 22:20
clamさん、コメントありがとうございます♫

ほんと顔見るっていうのはいいことですね。安心しました(^^)

チキンのチリトマト煮、ほんとおいしくておすすめです♫

明日からお仕事、頑張りましょうねぇ(≧∇≦)
Commented at 2015-05-06 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2015-05-07 11:29 x

tomoさん こんにちは♪

わ~ 可愛くて美味しそうなあんぱんだぁ(*^_^*)
ご家族はあんこがお好きなんですね~
こちらだとあんこというより、ぜんざいが好まれるかも^^
さすがtomoさんの息子さん^^
お料理好きそうですものね~
ちゃんと自炊してるんですね。 頼もしい~~
久しぶりに母の味を堪能できて 息子さんも嬉しかったでしょう~ (*^_^*)
私もまたチリソースチキン作ろう~っと^^

>今ひじきが旬で、とれたてがスーパーに並んでるんですよ^^
美味しいです~

Commented by 47nori at 2015-05-07 12:15
TOMOさん、こんにちは(^^)
かわいらしい形の桜アンパン♪
たしかこの形のパン、リトルマーメイド?で売っているのを見たような…
自分で作れるなんてすごいですね(*'∀'*)
一人暮らしの大学生の男の子の冷蔵庫に豆板醤なんて、さすがTOMOさんの息子さん!
大学生の頃冷蔵庫にあった調味料なんて恥ずかしながらせいぜい醤油とマヨネーズくらいでしたよ。一応女子でしたが(ー ー;)
うん、想像通りやっぱりTOMOさんの息子さんはしっかりしていそう。
心配ご無用!ですね(^^)
今日のお弁当のUPも楽しみにしていま〜す♪
Commented by rei-pi at 2015-05-07 15:14
TOMOさん、こんにちは^ ^

お久しぶりですぅ;^_^A
TOMOさんのところに来たら飲みたくなりますぅーでも、わたくし只今禁酒中…GWの暴飲暴食のおかげで体重増加⤴︎(||-д-)チ ン
体重を元に戻したらまた飲むぞ〜(懲りない性格^^;)
息子さんとのランチ〜素敵ですぅ^ ^
でも、さすがTOMOさんの息子さん!
なーんにも心配なさそうですね!

TOMOさんのレシピでレンズ豆のマリネ、作りました!
私のレシピBOOKに追加〜♪
とっても美味しかったです!
レンズ豆っていいですね〜やっぱり豆は最高です‼︎

↓TOMOさんご夫妻最高ですね〜♪
私もゆったりまったり落ち着いた夫婦目指すぞ〜(笑)
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-07 18:16
2015-05-06 22:56鍵コメさんへ

うれしいコメントありがとうございます♪
ベーコン作り、ぜひぜひ!
チーズも簡単でおいしいです♪

GWは終わってしまったけれど、今度は夏が楽しみですね。
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-07 18:23
manaさん、コメントありがとうございます♪
夫と娘はほんとあんこ好きです!
ぜんざいも大好きです。
ちなみに、私と息子は粉もん好きです^^

チキンのチリトマトソース煮は、スパイスたっぷりで傷みにくいですよね。息子のところにも安心して持って行けました。
この前、朝ごはんにカンパーニュにチリトマトソースを載せてトーストしたら、これまたおいしかったです!!
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-07 18:27
noriさん、コメントありがとうございます♪
桜あんぱん、形がほんとかわいいですよね。
成形、とってもかんたんなんですよ。
今度、作った時に、成形もブログで紹介しますね。

息子は、辛い物や中華が大好きなので、野菜炒めなんかに豆板醤いれてるみたいです。
家にあるのと同じメーカーの調味料が並んでて、なんとなくうれしくなりました。

お弁当のUPを楽しみにしてくださって、うれしいなあ。
元気が出ます。
いつもありがとう♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-07 18:33
reiさん、コメントありがとうございます♪

お久しぶりですね~おしゃべりできてうれしいです~^^♪
学校の役員さんもPTA総会が終われば、落ち着くのかしら。
ほんと頑張られましたね。

禁酒!?
体に悪いですよ~(笑)

レンズ豆のマリネ、作ってくださったんですね!
うれしいです。レンズ豆、水に浸さなくていいから、お手軽でしょ。ぜひ、いろんなお料理に使ってみてください。
私も、またレンズ豆のレシピ紹介しますね。

私たち夫婦、もう45歳のおじさんおばさんですよ~
あっ私はまだ44だった!ここ大事ね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード