人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

ベーコンで~きた!!

ベーコンで~きた!!_a0338790_16165996.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
連休初日、みなさんいかがお過ごしですか。
お仕事の方もいらっしゃることでしょうね。
我が家は、夫も私も暦通りの休日なのですが、出かけると、そこで働いてる方がいらっしゃるわけで、そんな方に支えられての休日なんだよなあ、って思います。

さて、1週間前に仕込んだベーコン、燻製にしました。
これまででも1番の出来です!
出来を確かめるために味見しましたが、スモーキーななかに熟成された味が広がり、もうたまりません。
売っているベーコンとは別の食べ物です。
ベーコンで~きた!!_a0338790_16223664.jpg
こんな道具を使います。
小さいサイズで高さは30㎝くらい。
ホームセンターで1800円くらいでした。
それに、さくらのチップと温度計。

中華鍋を使ってキッチンでもできるそうですよ。


ベーコンで~きた!!_a0338790_16225984.jpg
底にチーズをおいて、ベーコンは上から吊します。
もう少し大きな燻製器だと、吊した上に網を置いてチーズなどをのせられるようになっているものもあるようです。
そのタイプの方が使いやすいなあ。

ベーコンで~きた!!_a0338790_13595708.jpg
チーズは20~30分もすればあっという間に出来上がります。
このスモークチーズをつまみに、ビールを飲みながら、ベーコンの温度管理を続けます。
もちろん、ビールを飲まなくても温度管理は出来ます(笑)
1時間くらい気をつけてみていると、あとは安定してくるので、ほっといても大丈夫。
チップが燃え尽きたころ、2時間ちょっとかな、ベーコンも完成です。


ベーコンで~きた!!_a0338790_16165996.jpg
ううん、いい香り、いい色です!

ベーコンで~きた!!_a0338790_16172232.jpg
この手作りベーコンをメインに夜は、きりっと冷えた白ワインで楽しむ予定です。
昼から飲んで、いい調子です(笑)
ベーコン作ってみたいなあ、と思ってくださった方もいらっしゃるかな。
迷ってる方、ぜひぜひ♪
詳しい作り方は、後日、UPしますね。
今日は、すでにほろ酔いなので・・・^^;


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔で過ごせますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-05-02 17:10 | 外ごはん