キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

アンパンマンおにぎり弁当*きゅうりの梅昆布和え(レシピ)

a0338790_17114549.jpg
今日のおべんとう
*アンパンマンおにぎり弁当*

アンパンマンのおにぎり
チーズチキンカツ
きゅうりの梅昆布和え
ミニトマト
酢じょうゆたまご
肉団子の甘酢あん

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、娘、野球の試合で・・・。

といっても野球部でなくて、吹奏楽部です(^^)
市内の高校が集まる野球の大会がありまして、娘は応援団として演奏しに行きました。

昨日は、とってもいいお天気だったので、私、勝手に今日もそんなお天気だと思い込み、お弁当のおかずをあれこれ悩んでおりました。
どんなことを悩んでいたかといいますと

①6時には出かけるというのでそれに間に合わせるにはどうしたらいいか。
②暑い外でも傷まないおかずは何がいいか。
③とっても疲れるであろう娘を元気づけるにはどんなお弁当がいいか。

どれもたいした悩みではないのですが、かなり朝が弱いものですから、特に早起きが心配で、なかなか眠れず、寝てもお弁当を作る夢をみていました^^;

対策~!(そんなにだいそれたものじゃないけれど)
①朝に作るおかずを最小限にする!
②梅干しや酢を使ったおかずにする!
③アンパンマンに頼る!(笑)

朝は、チキンカツを揚げて、肉団子を温め直し、おにぎりをにぎっただけ。
おにぎりの中には梅干しと塩昆布を入れました。
これ、娘の一番好きなおにぎり!

無事、間に合いました。
というか、5時半にはできてしまいました^^
そしたら、ぱらぱらって雨が・・・。
暑くならなかった^^;
雨が降ると楽器がぬれて困ると言っていましたが、試合あったのかなあ。
一日、曇りときどきぱらぱら雨というお天気でした。


a0338790_17132817.jpg
*お弁当のおすすめおかず*
きゅうりの梅昆布和え

<材料>
きゅうり   3本
梅干し    2個
塩昆布  大さじ1
酢  小さじ1/2

<作り方>
①きゅうりは塩をつけた手でなぜ、
横に4等分、縦に3等分に切る。

②小さく刻んだ梅干し、塩昆布、酢を
①のきゅうりと混ぜ合わせる。

a0338790_17160870.jpg
レシピの分量でこのくらいできます。
このおかずには、懐かしい思い出があります。
まだ、20代のころ、職場でおかずを持ち寄ってランチにすることになりました。
私は、サラダを持ってきてね!と言われました。
悩んだ末、作ったのがこのおかずです。
「あら、すごくおいしい!」
と先輩方にほめていただき、うれしかったことを今でも覚えています。
おそらく、料理はあんまりできないだろうから、と気にかけてくださってサラダ担当になったのだと思います^^;



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔の一日になりますように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-04-28 17:50 | おべんとう | Comments(14)
Commented by fufugohan at 2015-04-28 19:45
こんばんは~TOMOさん(^^♪

今日も可愛いお弁当ですね(#^.^#)
アンパンマンお握りは、お兄ちゃんのお引越しを思い出しますね(^^♪
連休に、帰っていらっしゃると良いですね(^_-)-☆
それとも、TOMOさんが、押しかけちゃいますか?
娘さん吹奏楽部なんですね。
何を担当されているのかな?
私は、サックス担当してましたよ(^^♪
懐かしい思い出ですが(*^^)v

これから、お弁当が傷まないか、心配ですよね。
これからの季節私は、主人の夜用のお弁当に、ペットボトルで凍らせたお茶をのせてます。
エアコンの効いてる部屋に置いてると言いますが、心配だから。
きゅうりのサラダは、私が好きそうなメニューです。
ひとりご飯のおともに、マネっこさせてください。
主人のお弁当に入れたら、泣いちゃいそうだから。
梅系全部苦手なんです(>_<)
TOMOさんの懐かしい楽しい思い出レシピですね。
みなさん、そういう思い出レシピがあるんですね。
料理作りながら、昔を思い出すのも楽しいですよね(^^♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-28 21:18
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

あんぱんまんおむすび♡娘ちゃん喜んでた事でしょうね~^^
可愛い~♡
これアンパンマン混ぜご飯の素だよね?近くのスーパーになくて><
ちょいと離れたスーパーにあったんだけど・・・品切れだった~><

これからの季節、お弁当作りも気を使いますね。
特に学生さんだと冷蔵庫学校にないからね~><当たり前ね^^;
いろいろと考えながらお弁当作りされてるTOMOちゃんえらいなぁ~♪って思います^^

娘ちゃん吹奏楽部なんだ^^家の次女も高校生の頃、吹奏楽部だったよ♪
うんうん^^野球部のお応援に行ったよぉ~~(^ー^* )フフ♪
お弁当は、保冷バッグにいっぱい保冷剤入れて持たせてた事思い出したよ~^^
Commented by yukadiary at 2015-04-28 23:25
こんばんは^^

応援のための応援弁当なんですね!^^
あんぱんまん、いい味出してます^m^
お母さんの気持ちがいっぱいのお弁当ですね!
朝起き、早いと辛いですよね~~
私はだいぶ朝型に変わってきましたが
以前は大変でしたw

吹奏楽部なんですね^^
楽器ができるっていいな~~♪
Commented by clam-2014 at 2015-04-28 23:27
こんばんは☆
アンパンマンおにぎり弁当いいな~^^
おにぎり大好きなんです♡

アンパンマンのふりかけ、私も欲しくて探して買いました~^^;
でも、オットと私のお弁当に使ってもこんなに可愛くならないですけどね(笑。残念...。
Commented by 47nori at 2015-04-29 08:02
TOMOさんおはようございます。
TOMOさんがお弁当を作るときはただ作るだけでなく、食べる人のことも考えて作られているのですね! TOMOさんって本当に素敵なお方。 ますますTOMOさんのファンになりました。
だからという訳かはわかりませんが、私、今日TOMOさんの夢を見ました(笑)

TOMOさんオススメのきゅうりの梅昆布和え、これからの季節にピッタリですね(o^^o)
レシピありがとうございます。これなら私にもできそう! 作ってみます(^o^)/
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-29 10:42
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♪

アンパンマンおにぎり、一緒にお兄ちゃんの引っ越し思い出してくださってありがとう。
連休は、帰ってこないそうです。
少し残念ですが、考えてみれば、帰ってきたいと思わないく
らい今の生活が充実してるのだなあ、とほっとしてもいます。
連休は、夫と娘と一緒に押しかけることにしました。
息子は福岡にいるので、娘はお兄ちゃんに会うということより、福岡でお買いものできることが目的のようです。

フーフごはんさん、サックスをされてたのですね。
サックスって金管の花形ですよね。かっこいいなあ。
娘は、クラリネットです。

きゅうりの梅昆布あえのレシピをのせながら、「これ、フーフごはんさんのダンナさまは無理だなあ・・・」ってふと思っておりました(笑)
凍らせたペットボトルをのせるのって、とってもいい考えですね。これから、そうしてみます。
いつも、いろいろ教えてくださってありがとうございます♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-29 10:46
ひぃさん、コメントありがとうございます♪
アンパンマン混ぜご飯の素ですよ~。
100円ショップに置いてたりします。私も教えてもらったのですが。

ひぃさんの娘さんも吹奏楽部だったんですね!
今は、就活でお忙しいのでしょうね。
娘ちゃん、ファイトです!

そう、学校って冷蔵庫ないのでねえ。
ただ、教室のクーラーは入ってるみたいです。ぜいたく~
ケーキについてくる保冷剤が大活躍です。
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-29 10:48
YUKAさん、コメントありがとうございます♪

そうなんです!まさに「応援のための応援弁当」でした。

早起きって慣れもありますね。
私も、これでも昔よりは起きられるようになってきました。
逆に休日、遅くまで寝ることができなくなってきて・・・
あっこれは、歳のせいかな(笑)
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-29 10:50
clamさん、コメントありがとうございます♪
なあんか、おにぎりっていいですよね。
私も子どものころから、おにぎり弁当が大好きでした。

アンパンマンみてるだけで、なんだかなごみます(*^^*)
私も今度、夫のお弁当にも入れてみよっと。
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-29 10:58
noriさん、コメントありがとうございます♪

noriさんにそんなふうにいってもらえると、すごくすごくうれしくて、今日は朝からあったかい気持ちにさせてもらいました。
ありがとう。

私の夢、うふ、どんな夢だったのかなあ・・・。
私は、昨日、noriさんが作られてたマフィンのことを考えていました。
チェリーのコンポートをどこで手に入れようかな、とか、クランブルはしたことないけど難しいかな、なんて。
noriさんがお近くにお住まいだったら、教えてもらいたいなあって。

きゅうりの梅昆布和え、簡単だけどおいしくて、3日は十分日持ちします。ぜひぜひ!

>これなら私もできそう!
ってコメントうれしいです。
最近、誰でも気軽に作ってみようって思えるレシピを紹介できるといいなあって思いながら、ブログUPしてるので。。。

話は真逆になりますが、私、noriさんのブログの、真似できそうにない美しいスイーツ、大好きなの。
Commented by nnnn55sato at 2015-04-29 13:05
遅れました(^-^)
アンパマンのおにぎりが可愛い。私も旦那さんに作ってあげたい(^-^)
探してみます。
いつも可愛いお弁当に、娘さん嬉しいね。
息子さん、福岡なんですね。鹿児島から福岡まで車だとどのくらいかかりますか?
九州行ったことないの。行ってみたいけど、遠いなあ〜〜(^-^)
Commented by mana at 2015-04-29 16:38 x

tomoさん こんにちは♪

可愛い~~^^
こんな風にトッピングしたほうが アンパンマンが際立つ^^
tomoさん ナイスです^v^
きゅうりの梅昆布和え 美味しそう~~
簡単にできるのが嬉しいですね。
これは おつまみにも良さそう? (=^・^=)

>ついこの間まで 雪が降っていた地域が
いきなり真夏日って^^; 極端よね~
でも水遊びの子供達は楽しそうだった~ (^o^)
こちらは1日雨模様みたいです。
そちらはどうですか?

Commented by kitchen-tomo at 2015-04-30 06:40
さとさん、コメントありがとうございます♫

アンパンマンふりかけ、ぜひダンナさまに(^^)
スーパーになくても、ダイソーとか100円ショップに置いていたりするみたいです。

我が家から息子のところまで、高速道路を使って4時間くらいです。
北海道と九州、遠いですね^^;
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-30 06:43
manaさん、コメントありがとうございます♫

アンパンマン、ほめられてうれしいな(*^^*)
でも、娘が食べるときには、アンパンマンが1個、横に落ちてたそうです^^;
海苔の上にくっつく方法、ちょっと考えます。

きゅうりの梅昆布和え、おつまみにもぴったりです!
暑くなってくると、さっぱりしたおかずが食べやすいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード