キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

ホットサンド弁当とカツオの韓国風漬け

a0338790_17153973.jpg
今日のおべんとう
*ホットサンド弁当*

ホットサンド2種
いちご

こんにちは、キッチンTOMOです。
こちら、とってもいいお天気でした。
冬物衣類をだいぶお洗濯できました!

今日はサンドイッチにしました。
使ったパンは、HBで焼いた全粒粉入りの食パンです。
1割くらい全粒粉を使っています。
食感はそのままで色がきれいな好みの食パンです。
今朝はそれを軽くトースターで焼き、具材をはさみました。

1つは、ベーコンと目玉焼きとレタス。
もう1つは、レモン風味のチキンソテーとトマトとレタス。
どちらもケチャップとマヨネーズを混ぜたものをパンに塗っています。

チキンは、昨日の晩ごはんで食べた「チキンのレモンバターソースかけ」を少し取り置いておいたものです。
a0338790_17182634.jpg
今日のおつまみ
*カツオの韓国風漬け*

<材料>
カツオのお刺身
ねぎ
青じそ
にんにくみじん切り
しょうがみじん切り
しょうゆ
ごま油

<作り方>
カツオのお刺身に薬味をのせ
しょうゆとごま油を適量かける。

カツオが見えませんが、下に並んでます(^^)
とっても簡単です。
分量を書いていないのは、どれもだいたいでいいからです。
薬味も全部そろえなくても、お好み物でOK。

おつまみとしてだけではなく、ご飯にのっけてどんぶりにしてもいいですよ。
ご飯は、あったかいご飯でも、酢飯でもおいしいです。
これからの季節にいかがですか。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
楽しい日曜日をお過ごしくださいね。


ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-04-25 17:41 | おべんとう | Comments(6)
Commented by nnnn55sato at 2015-04-25 19:47
TOMOさん、こんばんは(^-^)
うちもサンドイッチとイチゴでした。嬉しいな。
ホットサンド美味しそうね。
鰹の韓国風、これおつまみにいいね。
うちは、これにポン酢なんだかけど、醤油とごま油でもこんどやってみるね(^-^)
Commented by makotaguglee at 2015-04-25 23:07
こんばんは!!お邪魔しま~す
ホットサンド大好きなんですが、うわぁ~美味しそう・・・
卵はどうなっているの???とのぞかせて頂きました
目玉焼きなのですね!!ほぉ~なるほどです
いつも美味しそうで、マネしたいなぁ~と思い読ませて頂いてます(^^♪
Commented by fufugohan at 2015-04-26 17:11
こんにちは~TOMOさん(●^o^●)

ホットサンドの半熟卵が、とっても美味しそうです。
HBで、手軽に焼ける食パンも魅力的ですね。
パンに、鶏肉もよく合いますよね。
これ持って、お出かけしたいですよ(*^^)v

鰹が旬なようですね。
我が家は、鰹が、苦手です。
でも、このたれが美味しそうだから、一度挑戦してみようかな。
他のお刺身でも美味しく出来るかもですね。
我が家は、こんな良いお天気ですが、おうちでのんびりな日曜日ですよ(*^^)v
ほんとは、私お出かけしたいんですけど、主人の疲れた顔見ると言い出せなかった~(>_<)
次の休日を楽しみに頑張ります~(●^o^●)
って、ちょっと愚痴らせてくださいませ~(#^.^#)
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-26 17:54
さとさん、コメントありがとうございます♪
カツオにポン酢は鉄板ですね!
ポン酢も大好きです~

こちらでは、カツオがよく採れるので、いろんな味で楽しんでます。
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-26 17:57
makoさん、コメントありがとうございます♪
ホットサンドに目玉焼き、おすすめです。
ホットサンドメーカーを使うより、トースターで焼く方が中にたくさん具材がはさめま~す。

>マネしたい
なんて、とってもうれしいです。
これからも仲よくしてくださいね。
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-26 18:02
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♪

HBで気軽にっていうのもほんといいものですねえ。

カツオ、実は、以前は私も苦手だったんです。
あの独特の臭みみたいなのが・・・。
タタキならいいんだけど。
こんなふうにしょうゆに漬けると臭みがとれて、食べやすいですよ。
他のお魚でもいいですね。
こちらでは、カツオがよく採れるので、半身で安く売ってつことも。
そんなとき、半分はタタキに、半分は漬けにしたりします。

今日は、ダンナさまお疲れだったんですねえ。
お出かけ行けなくて、ザンネン。
どうぞ、いくらでも愚痴ってくださ~い(*^^*)
お預けのおでかけ、楽しみに、また明日からファイトです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード