キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

豚肉のみそ焼き弁当*かぼちゃのサラダ(レシピ)

a0338790_17024807.jpg
きょうのおべんとう
*豚肉のみそ焼き弁当*

豚肉のみそ焼き
えびの天ぷら
かぼちゃのサラダ
なすの揚げ浸し
五目豆

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、どんとお肉のっけのどんぶり弁当です。
ご飯の上にキャベツと青じその千切りをのせ、その上にお肉を。
さっぱりといただけます。

赤いおかずがあれば、きれいだったなあ、と詰めてから思いましたが、タイムアウトでした。
娘、いつも6時半にでかけて行きます。

ミニトマトちゃんがいてくれれば・・・
こんな日もありますねえ


えびの天ぷらは、昨日の晩ごはんを取り置いておきました。
4月から、よく食べる息子が一人暮らしを始め、晩ごはんが少し余ることも。
お弁当も1つになったので、1品は前日の晩ごはんをリメイクして詰めてみようかな、と。
あっ、今日のえび天はリメイクじゃなく、そのままですが^^;

お弁当作りって毎日のことなので、気楽に楽しみたいですよね。
これから、リメイクおかずも紹介できればと思っています。


a0338790_17094070.jpg
かぼちゃのサラダ

<材料>
かぼちゃ 1/8~1/10個
ベーコン    1/2~1枚
マヨネーズ       適量
塩コショウ       少々

<作り方>
① かぼちゃの皮をむき、ひと口大に切る。     
② ラップをして電子レンジで2~3分加熱。    
③ 熱いうちにフォークでつぶす。         
④ ベーコンを細く切り、お皿に広げ、ラップはせずに
電子レンジで30~40秒加熱する。      
⑤ つぶしたかぼちゃにベーコン、マヨネーズ、   
塩コショウをまぜる。           

この器でレンジかけて、まぜまぜしたものですから・・・写真が美しくありませんが^^;
こんな枠でごまかそうとしてみました(笑)

とっても簡単で、家族にも好評です。
分量は、お弁当一人分と、朝ごはんにプチパン3個にはさめるくらいです。
前日、晩ごはんの支度をしながら、一緒に作っておくと朝が楽ちんですよ~。
お試しくださ~い。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も楽しいことがみつかりますように。


ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-04-21 18:31 | おべんとう