キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

春のおばんさい弁当といちごパン

a0338790_12335528.jpg
今日のおべんとう
*春のおばんさい弁当*

白身魚の梅しそ揚げ
紅生姜の天ぷら
ブロッコリーのごま和え
五目豆
煮しめ(たけのこ・しいたけ・厚揚げ・にんじん)
紅生姜とじゃこのたまご焼き
紫タマネギの甘酢漬け
さつまいものレモン煮
桜の花のおにぎり

こんにちは、キッチンTOMOです。
日曜出勤の夫に作ったお弁当です。
夫は、たまにしかお弁当の日はないので、私、いつも「どんなんがいい?」とききます。
ほとんど「おまかせ~」っていう夫が今回は、
「女子高生みたいなかわいいお弁当で、おなかがいっぱいになるのがいい。」
と。
笑っちゃいましたあ~
そんなオーダーで作ったお弁当です(*^^*)


a0338790_12342672.jpg
白身魚の梅しそ揚げは、青しそに梅肉をのせ小麦粉をふり、白身魚に巻きます。それから、天ぷらの衣で揚げました。
昨日のお弁当にも登場した紫タマネギの甘酢漬けは、塾長(勝手によんでます)YUKAさん*の教えてくださったレシピです。
濃い紫色が、こんなきれいなピンク色に。
ちょうどいい酢合わせで、晩ご飯にも活躍しています。
YUKAさん、いつもありがとうございます。

a0338790_12350469.jpg
今日のお弁当箱、おNEWです。
半年くらい前から、ずっと欲しくて、いつも行くキッチン雑貨のお店に行くたびに、ながめていました。
なんと20%引きになり、思い切って購入!
2段の重箱で、サイズは15㎝×15㎝、内蓋と4つに分ける仕切りもついていました。

和菓子を作ったときにもいいなあ、ちょっと二人でお花見行くのにもいいなあ・・・なんて。
夫は「今度、サッカー観に行くときもっていこう!」
といっておりました。すると、娘が「野球がいい!」
なんか、どっちもイメージとちがうんだけどなあ・・・。



a0338790_12352602.jpg
昨日焼いたいちご酵母のプチパン。
今朝も食べました。
イチゴヨーグルトをはさんでみたら、もうたまりません(*^^*)
至福の時でした!


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
休みはあっという間に過ぎていきますねえ。
また、明日から1週間、元気に過ごせますように。


ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-04-19 13:23 | おべんとう