キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

カツ丼弁当とレーズン酵母の白パン

a0338790_18032955.jpg
今日のおべんとう
*カツ丼弁当*

カツ丼
五目豆
ブロッコリー
いちご

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、娘の大好きなたまごとじです。
たまご大好きちゃんなので、おかずが思いつかないときは、たまごとじ!
親子丼よくしてるので、久しぶりにカツ丼。
朝は、カツ丼作っただけです^^;
あとは、常備菜といちごに頼りました(笑)

カツ丼の上にのっけたのは、クレソンです。
三つ葉買うの忘れちゃって。
この前クレソンを食べた時、少しだけ残して、水につけています。
すごい生命力で、もうちいちゃなひげ根が出てきてます!
あっ、下の写真にちょこっと見えてるのが、クレソンです。


a0338790_18034993.jpg
昨日、グリーンレーズン酵母をストレートで使って、白パンを焼いてみました。

私のように、パン作り初心者の方のために、ちょこっと説明。
ストレート法というのは、酵母液をそのまま使ってパン生地を作る方法、
中種法というのは、事前に酵母と粉を混ぜて発酵させた元種を作って、それを使ってパン生地を作る方法、
だそうです。


もっと、真ん中がへこんだおしりちゃんみたいな形にしたかったのですが・・・。
成形も修行中です。
とっても、しっとりもっちりでした。
もう少し、ふわっとしたパンが、理想。
どうか思ったようにいかない、と落ち込み気味の私。
夫はにやにやしながら、
「へこまず、繰り返しやりなさいよ~」と。
娘も
「チーズはさんだらおいしいよ!」と。
いまいちのパンもみんな食べてくれる家族。
ありがたいです。

コメント欄でもみなさんに励ましていただいたり、教えていただいたり、ほんとにありがとうございます♪
もう一人パン教室じゃなくなりました。
みなさんのおかげです。
ブログしてなかったら、もうパン教室やめてます^^;
これまでも、失敗するともう何か月も作らない、というサイクルでしたので・・・。

ぷくぷくしゅわしゅわ育つ酵母ちゃんは、とってもかわいいのです。
なんとか、とびっきりおいしいパンにしてあげたいなあ。
今の目標は、元種からおいしい食パンを焼くことです。

へこまず、楽しくパン教室続けたいです。
これからも温かく見守ってくださるとうれしいです。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
なんだか、へんなお天気です。
みなさん、体調崩されませんように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-04-16 18:44 | おべんとう