キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

カツ丼弁当とレーズン酵母の白パン

a0338790_18032955.jpg
今日のおべんとう
*カツ丼弁当*

カツ丼
五目豆
ブロッコリー
いちご

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、娘の大好きなたまごとじです。
たまご大好きちゃんなので、おかずが思いつかないときは、たまごとじ!
親子丼よくしてるので、久しぶりにカツ丼。
朝は、カツ丼作っただけです^^;
あとは、常備菜といちごに頼りました(笑)

カツ丼の上にのっけたのは、クレソンです。
三つ葉買うの忘れちゃって。
この前クレソンを食べた時、少しだけ残して、水につけています。
すごい生命力で、もうちいちゃなひげ根が出てきてます!
あっ、下の写真にちょこっと見えてるのが、クレソンです。


a0338790_18034993.jpg
昨日、グリーンレーズン酵母をストレートで使って、白パンを焼いてみました。

私のように、パン作り初心者の方のために、ちょこっと説明。
ストレート法というのは、酵母液をそのまま使ってパン生地を作る方法、
中種法というのは、事前に酵母と粉を混ぜて発酵させた元種を作って、それを使ってパン生地を作る方法、
だそうです。


もっと、真ん中がへこんだおしりちゃんみたいな形にしたかったのですが・・・。
成形も修行中です。
とっても、しっとりもっちりでした。
もう少し、ふわっとしたパンが、理想。
どうか思ったようにいかない、と落ち込み気味の私。
夫はにやにやしながら、
「へこまず、繰り返しやりなさいよ~」と。
娘も
「チーズはさんだらおいしいよ!」と。
いまいちのパンもみんな食べてくれる家族。
ありがたいです。

コメント欄でもみなさんに励ましていただいたり、教えていただいたり、ほんとにありがとうございます♪
もう一人パン教室じゃなくなりました。
みなさんのおかげです。
ブログしてなかったら、もうパン教室やめてます^^;
これまでも、失敗するともう何か月も作らない、というサイクルでしたので・・・。

ぷくぷくしゅわしゅわ育つ酵母ちゃんは、とってもかわいいのです。
なんとか、とびっきりおいしいパンにしてあげたいなあ。
今の目標は、元種からおいしい食パンを焼くことです。

へこまず、楽しくパン教室続けたいです。
これからも温かく見守ってくださるとうれしいです。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
なんだか、へんなお天気です。
みなさん、体調崩されませんように。



ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-04-16 18:44 | おべんとう | Comments(13)
Commented by nnnn55sato at 2015-04-16 20:34
卵とじの親子丼やカツ丼、大好物。息子ちゃんと一緒(^-^)
クレソンおしゃれだなー。生命力強いのね。
酵母パン、そうなんだ。
イーストパンも初心者なもので。
パン作りは奥が深いですね。旦那様も娘ちゃんも優しい。みんな優しいから、1人パン教室じゃないのね。心強いね(^-^)
Commented by clam-2014 at 2015-04-16 21:23
こんばんは~。

白パン、めっちゃ美味しそうに見えます!!
試食係になりたいな(^m^)

お弁当...そうかぁ、卵とじなんかもいいですね~。
マンネリ化してて、自分の作るお弁当にあきあきしています^^;tomoさんのお弁当を参考にします(^^)v
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-16 21:48
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

カツ丼大好き~^^美味しそう~♪
おかずが浮かばないときは丼もの系に限ります(*^-゚)vィェィ♪
苺入りも娘ちゃん嬉しいよね^^
白パン☆ふんわり美味しそう~♪(* ̄ー ̄)v
おしりちゃんは憧れよね~( ̄m ̄* )ムフッ♪
あたしも白パン作ろう~♪
チラッと見える苺酵母もぷくぷくになってるね~(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-16 23:05
さとさん、コメントありがとうございます♫
クレソン、びっくりする生命力!
一人じゃないって、ほんと心強いです(*^^*)
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-16 23:08
clamさん、コメントありがとうございます♫
思いつくおかずって、結構、決まってて、マンネリ、よくわかります。
疲れてたりすると、いつも作るものしか思い浮かばないこと、しばしば。
たまごとじ、おすすめでーす。
おかずも少なくてすむし^^;
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-16 23:09
clamさん、ぜひ、試食係りお願いします*\(^o^)/*
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-16 23:13
ひぃさん、コメントありがとうございます♫
困ったときは、どんぶり弁当ですねえ(^^)
だいぶ手抜きだった気もしますが、食べる娘が喜んでたので、良しとします。

いちご酵母いい感じです。
明日には、ストレートで使ってみようかと思います。
Commented by mana at 2015-04-17 11:15 x
tomoさん こんにちは♪

うちの娘と一緒 玉子好きの娘ちゃん^^
がっつりカツ丼弁当も良いですね~

ハイジのパン^^
白パン ふんわりもちもち 美味しそうですよ~~
ご主人も娘ちゃんも優しいですね^^
お母さんが頑張ってる姿は 幸せだと思います(^_^)

>マヨネーズはブロッコリーの下にも偲ばせてありますよ^^

Commented by kitchen-tomo at 2015-04-17 13:33
manaさん、コメントありがとうございます♫
どんぶり弁当も好きなんだそうで、これから、いろいろなどんぶり弁当作ってみようかと(^^)

ブロッコリー、下にもマヨネーズが!
食べる人のことを考えた優しいひと手間ですね。感激!
Commented by ゆけえ at 2015-04-17 18:00 x
しろぱん、かわいぃ♪ハイジに出てきそう(^-^)
カツ丼、もりもりですね(*゚∀゚*)
おかずがさみしいときは、わたしも牛丼とかにしちゃいます
おとうさん弁当みたい(^^ゞ
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-17 18:11
ゆけえさん、コメントありがとうございます♫
白パンね、もう少し真ん中がしっかりへこむとおしりパンになってかわいかったんだけど…

お父さん弁当みたいよね〜
私は、いろんなおかずが入ったお弁当が好きなんだけど、娘は好きなものだけが入ったこんなお弁当がいいそうです(*^^*)
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-04-18 21:00
こんばんわぁ

パン作り、酵母からおこしたはるんですねぇ

凄いなぁ〜〜〜〜〜

と、読んでました

ドライイースト頼りの、ホームベーカリー任せな私ですが、勿論、パン作り頑張りたいと思ってますので、その時は助言をよろしくお願いします(≧∇≦)
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-18 21:35
ちえさん、コメントありがとうございます♪
ドライイースト、HBでも家で作るパンは、ほんとおいしい私も基本はドライイーストとHBです。

でもね、自家製酵母のパンって格別のおいしさです。
それに、なかなかうまくいかないので、どうしたら、うまくいくんだろうと気になって気になって(笑)
へこんだり、笑ったりしながら、遊んでます。

失敗談ならいっぱいありますよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード