キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

サンドイッチ弁当といちご酵母

a0338790_16542700.jpg
今日のおべんとう
*サンドイッチ弁当*

たまごサンド
ツナサンド
いちご
キウイ
キンカン

こんにちは、キッチンTOMOです。
なぜだか、お弁当のおかずがなかなか思い浮かびませんでした。
新年度が始まり、仕事、ややお疲れモードです^^;
頭が回転しない・・・
浮かぶのは、いつもおじゃまする大好きなブロガーさん方のサンドイッチ。
サンドイッチ弁当に決まり~

ずっと紫キャベツをサンドイッチにはさんでみたかったのです。
でも、でも、どうして、パンにこんなに紫色がうつってしまったのでしょう・・・。
ちょっとかなしい。

a0338790_16545147.jpg
紫キャベツがはさんであるのも、ツナサンドです。
ツナがあんまり見えないよー
たまごサンドは、たまご好きの娘が喜ぶよう、ちょっと大きめにゆでたまごを切って、ボリュームを出しています。

a0338790_16551130.jpg
一人パン教室は続いておりまして・・・。
あまりうれしい報告ができてません。
そう、失敗の連続。
2度目のグリーンレーズン酵母は、すくすくと育ちました。
が、元種作りの2日目くらいに、寒波が到来。
無理やりヨーグルトメーカーで温度を上げて・・・。
食パンは、生地がだれて、うまくふくらみませんでした。
なかなかふくらまない生地とともに、真夜中のパン教室になってしまいました。
もったいないので、食べましたが、重た~いずっしりした食パンでした。

くじけそうになりましたが、なんとか。
元種作りは、もう少し暖かくなってから、ということにして、ストレートでただいま白パン焼いてます。
そして、いちご酵母にも初挑戦。
甘いいい香りがして、元気がわいてきます(笑)



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔ですごせますように。


ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-04-15 17:24 | おべんとう | Comments(19)
Commented by shiro515 at 2015-04-15 17:43
tomoさん こんにちは

サンドイッチ美味しそうですね。
彩りがとてもよくてtomoさんのお料理に対するセンスがでています。食べてみたーいです。(笑)

いちご酵母ができて美味しいパンができるのも楽しみです。
いちご酵母パンをupしていただけるのを楽しみにしていますね。♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-15 18:22
shiroさん、コメントありがとうございます♪
サンドイッチっていろいろ工夫ができて、楽しいなあって思っています。

自家製酵母のパン作りは、なかなか難しいです。
一人でするものだから、見極めがなかなかです。
いちご酵母、うまくいくといいなあ(*^^*)
Commented by nnnn55sato at 2015-04-15 20:00
酵母パンは、作ったことないので、難しそうですね。
パン作りたのしみたいですが、なかなかできないでいます。
もう少ししたら、時間ができそうなので、やりたいこといっぱい。
パンも、ストウブでお料理もまだ、おあづけでした。
サンドイッチ美味しそうですね。
パンのお弁当は、嬉しいです。

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-15 21:23
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

サンドイッチ弁当だぁ~^^
紫キャベツが綺麗です♪こちらはまだ紫キャベツが出回ってなくて~^^;
いいなぁ~♪って思いながら拝見しています(^ー^* )フフ♪

おっ!いちご酵母♪苺の甘~い香がたまらないよね~^^
あたしね、一日一回蓋を開けて空気入れる時にね「上手く出来ますように~☆」っていつも言いながらかき回します(^ー^* )フフ♪
上手く出来ますようにと祈ってるね^^
Commented at 2015-04-15 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2015-04-15 22:16
こんばんは、TOMOさん♪

おいしそうなサンドイッチ♪マヨ玉のサンドイッチ
を見たら次男が全部食べてしまいそうです。(とにかく
マヨ玉大好きなもんで。)色合いもきれいですね。
TOMOさんのお弁当はおいしそうだし彩りも考えて
作ってますよね(^^)

酵母ちゃん、私も去年は大スランプに陥ってました
よ。ヨーグルト酵母さえも全然だめでした。友達から
教えてもらったのですが、元種を一番初めに作る時に
全粒粉から作り始めるとうまくいくそうですよ。
私も今年1回目の元種作りを全粒粉にしてみたらうまく
いきました。一度試してみてくださいね(^^)
Commented by roccono at 2015-04-16 07:46
tomoさん
イチゴ酵母さん、なかなか手がかかりますね・・・
真夜中のパン教室って、わくわくしそうな楽しそうな感じですけど
わがまま酵母にふりまわされてしまいましたね。
辛抱強くつきあってるtomoさん、応援しています。

そして鮮やかなサンドイッチ。
紫キャベツ・・・色がついてるくらいにしか
思ってなくってないがしろにしてました^^;
tomoさんのをみて
こういう感じにつかってみたいなと思いました。
いろいろ参考になります。

写真の撮り方がいつもきれいだなって思ってます。
今週後半がんばっていきましょう☆
Commented by mana at 2015-04-16 13:03 x

tomoさん こんにちは♪

種類も盛りだくさんなサンドイッチ 美味しそう~~^^
酵母作りから 手作りパン
すごいな~

失敗は成功のもと ですよ tomoさん^^
がんばって~(^^)/

>旬のたけのこ ほんと美味しいですね~
これを食べたらもう
スーパーの水煮は買えなくなりそう

Commented by rei-pi at 2015-04-16 13:09
TOMOさんこんにちは^ ^

サンドウィッチのお弁当〜♪
美味しそうですう(^∇^)
キンカンも入ってる〜私好きなんですよ〜甘酸っぱにがくて^ ^
TOMOさんのお弁当はいつもだけど、とてもバランスがいいですよね。参考になります!

1人パン教室〜
頑張って下さいね!
自家製酵母なんて私には到底無理なのでそれだけでも、すごいなーと。
いちご酵母。
うまくいきますよーに(人●´ω`●)
Commented by momota_recipe at 2015-04-16 15:43

TOMOさんこんにちは

今日はサンドイッチのお弁当ですね!
紫キャベツの色移り、全然気にならないですよ〜。むしろ鮮やかでとってもキレイです(σ・ω・)σ
だいすきな卵サンドとフルーツつきで、娘さんもきっと大喜びですね!!

Commented by 47nori at 2015-04-16 17:13
TOMOさんこんにちは〜
この時期は何かと疲れますよね(>_<)
私も最近お菓子作る気力&大量がなくちょっとお休みしちゃってます(u_u)
ほう、いちご酵母ですか。
前から疑問に思っていたのですが、酵母っていうのは何からでもとれるものなのですか?
変な質問すみません。パン作りのなんの知識もないもので。
でもいちごからの酵母っておいしそうですよね。難しそうですが、うまくいくといいですね(^o^)
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-16 19:15
さとさん、コメントありがとうございます♪
パン作りってまとまった時間がないと、なかなかですよね。

ストウブのお料理も楽しみにしています。
できるときにのんびりが一番ですよね。
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-16 19:18
ひぃさん、コメントありがとうございます♪
こちらも、最近やっと紫キャベツ出てきました。
色がきれいだし、お肉の付け合わせにも気に入っています。

そう、甘い香りがたまりません。
私もひぃさんの真似して、話しかけてみます!

いつも優しい言葉、ほんとありがとうございます。
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-16 19:21
happypoppoさん、コメントありがとうございます♪
次男さん、マヨ玉好きなんですね!
娘は、お弁当だけじゃなく朝ご飯にも食べてました(笑)

酵母ちゃんのこと、教えてくださってありがとうございます。
全粒粉ですね。
やってみます。
また、お時間あるときにアドバイスくださるとうれしいです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-16 19:24
ろこのさん、コメントありがとうございます♪
まさに、ろこのさんのいうとおり!
わがままな酵母ちゃんにふりまわされてます。
というか、私が上手にお付き合いできてないだけかな。

写真は、いつも難しいなって思っていて。
素敵な写真を撮るろこのさんに、そんなふうに言っていただけるとうれしいなあ。

ちょっとお疲れ気味の朝、ろこのさんのコメント見て、とっても元気がでました。
いつもありがとう!!
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-16 19:25
manaさん、コメントありがとうございます♪

励ましてくださって、うれしいです。
がんばるぞ~

旬のたけのこ、たまりませんね。
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-16 19:27
reiさん、コメントありがとうございます♪
きんかん、娘も好きで。
色もきれいで、お弁当お助けアイテムだわ。

もうね、reiさんをはじめ、たくさんの方が応援してくださって、一人パン教室じゃなくなりました~
ありがとう!!
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-16 19:28
ももたさん、コメントありがとうございます♪
色移り気にならないかな・・・
そういってもらえるとなんだかうれしくなります。
女子はね、フルーツで喜んでくれるので助かります。
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-16 19:33
noriさん、コメントありがとうございます♪
noriさんもお菓子作りお休み中なんですね。
ほんと、なにかと疲れるこの季節。

酵母のこと、尋ねてくれてうれしいです。
私もくわしくはないんだけど、果物や酒粕、ヨーグルトなどで酵母が作れるようです。
わたしは、これまで、柿とりんごとレーズンで起こしたことがあります。
いちごは、そのまま食べたくて、なかなか試したことなかったのです。
ちょうど、直売所で安いいちごみつけたので、挑戦。
甘くていい香りが漂ってます。
ほんと、うまくいくといいなあ・・・。

励ましてくださって、ありがとう(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード