キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

たけのこご飯弁当とたけのこでイタリアン

a0338790_17425267.jpg
今日のおべんとう
*たけのこご飯弁当*

たけのこご飯
厚揚げの肉巻き
エビとブロッコリーの塩炒め
さつまいものレモン煮
しいたけの煮物
お花のにんじん
きんかん

こんにちは、キッチンTOMOです。
朝から、たけのこご飯のいい香りがキッチンに。
うふ、春はおいしいものがいっぱいですね。

きれいで見ているだけで元気が出てくるお弁当やパン屋さん顔負けのパンを作られる☆Happy time☆のひぃさんが、この前、作られてた「エビとブロッコリーの塩黒胡椒炒め」真似っこさせてもらいました。
娘は、こしょう苦手なので、塩炒め。
ただ、塩で炒めただけのに、とってもおいしい!
彩りもきれいで、お弁当が明るくなりました。
ひぃさん、ありがとうございます♪

a0338790_17433373.jpg
昨日の晩ごはん
*たけのこでイタリアン*

たけのこのマリネ
クレソンのミスティカンツァ
たけのこときのこのパスタ
レンズ豆のマリネ(写真なし)

たけのこときのこのパスタ、と~っても簡単です。
にんにくをオリーブオイルで炒め、常備菜のミックスなめ茸と朝、お弁当入れたたけのこの煮物の残り、ゆでたパスタを加えて、少し炒めて、出来上がり!
とってもおいしかったです。
大根おろしをかけてもいいかも。

ミックスなめ茸、今度、レシピ紹介しますね。

a0338790_17435859.jpg
たけのこのマリネは、家でたけのこを茹でたときには、必ず食べるお気に入りのおつまみです。
穂先はすべてこのマリネになってしまいます(笑)
こちらも簡単。
茹でたたけのこの穂先をフレンチドレッシングで和えるだけ。
イタリアンパセリを加えると、色がきれいです。
仕上げにたっぷり黒こしょう。

a0338790_17443279.jpg
クレソンのミスティカンツァ、またまた簡単。
クレソンをさっとゆで、水気を切ったら、エキストラバージンオリーブオイルを加え、手でもみ込むように混ぜます。
塩、こしょうを加えさらに混ぜ合わせたら出来上がり。

これは、オリーブオイルの味で決まるところがあるので、上質なものがおすすめです。

クレソンって、お肉の付け合せくらいだと余っちゃいますよね。
これなら1~2束軽く食べられます。
クレソンじゃなくても、ほうれん草や小松菜、ブロッコリーなどでもいいですよ。
クレソンとほうれん草を混ぜて作るときもあります。

平日だというのに、ワイン飲んじゃいました。
このおかず、飲まずにいらせません(笑)



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔ですごせますように。


ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-04-14 18:26 | おべんとう