キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

たけのこつくね弁当とこいのぼり

a0338790_18301632.jpg
今日のおべんとう
*たけのこつくね弁当*

たけのこ入りふんわりつくね
たけのこと豆の煮もの
ちりめんじゃことねぎのたまご焼き
ミニトマト
ブロッコリー
お花のウインナー
十六穀米

こんにちは、キッチンTOMOです。
日曜日にたけのこを買いました。
今年のお初です。

たけのこ入りふんわりつくねは、鶏のミンチと豆腐を1:1で混ぜているので、ふんわりヘルシーです。
いつもはそこにきのこを加えますが、今日は、たけのこのみじん切りを。
a0338790_18304038.jpg
十六穀米のご飯は、いつも十六穀がセットになったものを使っているのですが、あまり色がつかないタイプのものでしたので、黒米だけ単品で購入し、お米2合に対し、黒米大さじ1と十六穀米セットを混ぜてみました。
黒米で色がつくんだよ~と師匠のmanaさんに教えていただきました。
manaさん、すみません、師匠と呼ばせてください(*^^*)

黒米の量を調節することで、そのときの好みの色合いにできそうです。

a0338790_18305836.jpg
日曜日は、久しぶりにドライブに。
堤防沿いにもうこいのぼりが。
曇りだったのがザンネン。
青空だったら、もっときれいだっただろうなあ・・・。

a0338790_18312156.jpg
野菜の直売所に行きました。
そこでたけのこや玄米、クレソンなどなどいろいろ買ってきました。
採れたてで、いつも行くお店よりずっと安くて、うれしい!

明日のお弁当はたけのこご飯にする予定です。

大好きな詩。

「たけのこ ぐん」
     ぶしか えつこ

たけのこが      
ぐん  
せのびして     
つちをわったよ   

あたまに きらり  
つゆを のせてる  
あさの おほしさんに
もらったのかな   

たけのこ のびろ  
ぐん    
 





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔ですごせますように。


ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-04-13 19:20 | おべんとう