キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

たけのこつくね弁当とこいのぼり

a0338790_18301632.jpg
今日のおべんとう
*たけのこつくね弁当*

たけのこ入りふんわりつくね
たけのこと豆の煮もの
ちりめんじゃことねぎのたまご焼き
ミニトマト
ブロッコリー
お花のウインナー
十六穀米

こんにちは、キッチンTOMOです。
日曜日にたけのこを買いました。
今年のお初です。

たけのこ入りふんわりつくねは、鶏のミンチと豆腐を1:1で混ぜているので、ふんわりヘルシーです。
いつもはそこにきのこを加えますが、今日は、たけのこのみじん切りを。
a0338790_18304038.jpg
十六穀米のご飯は、いつも十六穀がセットになったものを使っているのですが、あまり色がつかないタイプのものでしたので、黒米だけ単品で購入し、お米2合に対し、黒米大さじ1と十六穀米セットを混ぜてみました。
黒米で色がつくんだよ~と師匠のmanaさんに教えていただきました。
manaさん、すみません、師匠と呼ばせてください(*^^*)

黒米の量を調節することで、そのときの好みの色合いにできそうです。

a0338790_18305836.jpg
日曜日は、久しぶりにドライブに。
堤防沿いにもうこいのぼりが。
曇りだったのがザンネン。
青空だったら、もっときれいだっただろうなあ・・・。

a0338790_18312156.jpg
野菜の直売所に行きました。
そこでたけのこや玄米、クレソンなどなどいろいろ買ってきました。
採れたてで、いつも行くお店よりずっと安くて、うれしい!

明日のお弁当はたけのこご飯にする予定です。

大好きな詩。

「たけのこ ぐん」
     ぶしか えつこ

たけのこが      
ぐん  
せのびして     
つちをわったよ   

あたまに きらり  
つゆを のせてる  
あさの おほしさんに
もらったのかな   

たけのこ のびろ  
ぐん    
 





今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔ですごせますように。


ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-04-13 19:20 | おべんとう | Comments(18)
Commented by junko02010201 at 2015-04-13 21:23
tomoさん、こんばんはー☆ たけのこにグリーンピース・・・春らしさ満点のお弁当ですねっ。たけのこつくね、お豆腐入ってるんですね、ヘルシーでいいな。真似してみたいです。

わたしは黒米と赤米を愛用してますが、ふつうのお米よりも固い気がするので、いつも黒米と赤米だけを先に小さなボウルで単独でといだ後、熱めのお湯にしばらく浸けてます。そうすると浸けた湯に色がきれいに出てくれるのです。白米を研いだら、そこにさきほど浸けていた黒米赤米を浸けていた湯ごと加えて炊いてます。色がきれいですよね、それに黒米や赤米ってすごくモチモチしてて大好きです♪

クレソンも買えるなんて素敵すぎるー。お水のきれいな地域なんだろうな、いいな。こいのぼりがかわいい。最近東京は寒くてトレンチコートがまだ手放せない感じですが、季節は確実に初夏に向かっているのですね。

明日のたけのこごはんのブログUPも楽しみにしています^^

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-13 21:34
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

タケノコ入りつくねも美味しそう~♪
筍の季節到来ですね^^
十六穀米♪綺麗に色がついてますね~^^
さすが師匠!!(あたしも勝手に師匠と呼んでます^^;)

こいのぼりの季節なんですね~♪
元気に泳いでるね^^綺麗だよ♪
Commented by shiro515 at 2015-04-13 22:30
tomoさん こんばんは♪

先日はわたしのブログにコメントをいただいていたのにお返事を書けず申し訳ありませんでした。

今日のお弁当も美味しそうですね。やはりtomoさんはすごいです。お勤めをしながら美味しいお弁当や夕ご飯をつくっていらしゃるのですものいつも感心しながらブログを見せていただいています。

先日のわたしへのコメントで子どもに関わるお仕事をされているとお聞きして嬉しかったです。
実はわたしも2年前まで、子どもに関わる仕事をしていて、リタイアしてから福井に移住しました。仕事をしているときは、母親に子どもたちのことや家のことを手伝ってもらっていて、家族のためにお料理をするということがほとんどに近いほどありませんでした。だから、家族のために美味しい食事を一生懸命作られているtomoさんのことが素敵だなぁと思いながら毎回ブログを読ませていただいています。

自分の好きな仕事を精一杯できたのも、夫をはじめ家族の協力があったからだと感謝しています。だからこそ今、残りの人生を少しでも家族との時間を大切にしていきたいと考えています。といいながらも自分の好きなことばかりしているわたしですが(笑)

これからもTomoさんのブログに刺激されて夫に美味しいお料理を作ってあげたいと思っています。

これからも仲良くしてくださいね。
Commented by roccono at 2015-04-14 10:45
おはようございますー。
ほんとうにいろどり豊かなお弁当で
うれしくなります!
最近、夫から料理に情熱が足りないと指摘されました・・・
tomoさんはお仕事もされながら
こころのこもったお料理つくってますよね。
きっと手際よくこなしているんだと想像してます。
日々を反省して、いつもとはちがうおいしいものということで
ライスコロッケをつくってみようと思います。
いつも刺激をありがとうございます!
Commented by mana at 2015-04-14 12:39 x

tomoさん こんにちは♪

たけのこつくね 美味しそう~ (^o^)
ふんわりの中にコリコリ筍の食感が良いですね^^
たけのこの煮物美味しそう。

たけのこ ぐん
可愛い詞ですね^^

ちなみに、黒米は水に浸して
一度レンチンすると良いですよ。
それを白米などと一緒に汁ごと炊き込むんです
すると均等に紫色になります^^

>承諾えずにごめんなさい。
そんな事~良いんですよ~ tomoさん
気にしない! 逆に嬉しいです(*^_^*)

Commented by nikkori-salon at 2015-04-14 14:58
tomoさん、こんにちは…。
野菜直売所は、新鮮でお安いから、
ついつい、買い過ぎてしまいます。

珍しい鯉のぼりの、並び方ですね。
綺麗に整っているので、気持ちいいです^-^
Commented by fufugohan at 2015-04-14 16:26
こんにちは~TOMOさん(●^o^●)

筍の季節ですね。
つくねが、ふんわりしてる中に筍のサクサクが、入ってたら、美味しいでしょうね(^^♪
お豆さんとあっさり炊くのも良いですね。
流石は、お豆好きのTOMOさんのメニューですね(#^.^#)

道の駅のお野菜や、直売所に行くとついつい買いすぎてしまいますが、新鮮だから持ちも良くて、私も主人のお休みに行くようになりましたよ(*^^)v
そうそう!お値段的も嬉しいですよね(^^♪

鯉のぼり綺麗ですね。
ご近所にそんな風景があるのは、嬉しいですね。
ご主人とドライブちょっとそこまででも、気分転換になりますよね(^^♪
楽しかったですか?
Commented by 47nori at 2015-04-14 16:28
TOMOさんこんにちは〜
たけのこ登場ですか!
旬の味ですね(≧∇≦)
今日のお弁当は「和」の感じでまたまたおいしそう♪
一例に並んだ鯉のぼりがみごとですね!
端午の節句も、気づけばもうすぐなんですよね。
Commented by rei-pi at 2015-04-14 18:05
TOMOさんこんにちは^ ^

来ましたね〜筍の季節〜♪
私もこないだ早速実家母からもらいました!
新しい筍を食べるといつも思うんですが、体の中がみずみずしくなった気がするんですよね〜血がきれ〜いになるというか〜
気のせいなんですけど(笑)
旬の物はやはりいいものですね〜♪

鯉のぼりのお写真とても素敵ですね!
ドライブが楽しい季節になって来ましたね♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-14 18:44
junkoさん、コメントありがとうございます♪
なるほどです!
黒米と赤米の炊き方、教えてくださってうれしいです。
もちもちしてほんとおいしいですよね。
私も大好きなんです。

クレソンがね、いっぱいお店に並ぶんですよ。
そういわれれば、お水がおいしい地域です。
お米作りや焼酎作りが盛んです。

東京、寒そうですね。
お体大切に*
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-14 18:47
ひぃさん、コメントありがとうございます♪
黒米の炊き方、コツを教えてもらいました。
また、試してみます。

桜を楽しんでいたら、もうこいのぼりの季節が近づいてて、びっくりです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-14 18:52
shiroさん、コメントありがとうございます♪
コメントのお返事なんか、全然気になさらずに~

私も仕事ばかりしていた時期がありました。今は、家族との時間や仕事以外のことをもっと楽しむ時間を持ちたい、と思い、少しセーブして仕事をしています。
仕事も家のことも楽しくて、ありがたいなあって思っています。

こちらこそ、これからも仲よくしてくださいね。
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-14 18:54
ろこのさん、コメントありがとうございます♪
>うれしくなる
なんて、ろこのさんの言葉に私の方こそうれしくなります。

ライスコロッケ、私、作ったことないです。
ぜひ、ブログで紹介してくださいね。
楽しみ~
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-14 18:55
manaさん、コメントありがとうございます♪

黒米の炊き方、ありがとうございます。
ひと手間で仕上がりが違うのでしょうね。

優しい言葉、ほんとうれしいです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-14 18:57
にっこりサロンさん、コメントありがとうございます♪
そうそう、つい買いすぎちゃって。
家に帰ってから、忙しくなります(笑)

こいのぼり、もう一度、晴れの日に見に行きたいなあって思うくらいきれいでした。
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-14 18:59
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♪

道の駅や直売所めぐり、楽しいですよね。
また、次のお休みに行こうか、と夫と話しています。

おうちもいいけど、ちょっとドライブもほんと気分転換になりますねえ。
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-14 19:01
noriさん、コメントありがとうございます♪
わっぱに詰めると、雰囲気出るのかも。
わっぱさん、ありがとう(笑)

桜を楽しんでたら、あっという間に端午の節句ですねえ。
noriさんのお菓子がまた楽しみだなあ。
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-14 19:04
reiさん、コメントありがとうございます♪
reiさんの言われること、ほんとそうだなあ。
体の中がみずみずしくなるってわかります。
旬のものっていいですよねえ。

こいのぼり、晴れてたらね、もっときれいだったろうなあ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード