人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

朝ごはんとマリネ2種

朝ごはんとマリネ2種_a0338790_11453113.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
昨日は、久しぶりに仕事が忙しく、真っ暗になってから帰宅。
ちょっとくらくらしながら(笑)、晩ごはんと明日のお弁当用にケークサレを作りました。
明日は、デリ風のお弁当にしようと考えていたのです。
そしたら・・・
「お母さん、明日もお弁当はいらないよ~。
 前からいってたでしょ!」
へえ、へえ、そうだっけ・・・。
そういわれてみれば、聞いたような・・・。

といううことで、ケークサレは朝ごはんになりました^^;
なぜだか、きのうよりおいしい気がしました。
ちょっと電子レンジで温めて食べたのですが、ケチャップいりませんでした。

そして、結構、おなかにたまります。
2切れも食べるともうおなかいっぱいです。
これは、時間のない朝にぴったりです。

朝ごはんとマリネ2種_a0338790_11462649.jpg
今日は、少しゆとりがあったので、ずっと考えていたものを作りました。
この前、親戚のおじちゃんからもらった新玉ねぎと柑橘類。
新玉ねぎは、ほとんど毎日スライスして食べてしまって、残るは1つ。
柑橘類は、作ったことのないものを試してみたいなあ、とあれこれ考え・・・。

どちらもマリネにしてみよう!
マリネ、マイブームです(*^^*)
朝ごはんとマリネ2種_a0338790_11472449.jpg
フルーツマリネ
レシピはこちら(

ラム酒のきいた大人の味です。
お子さん向けなら、ラム酒の代わりに柑橘系のジュースでもいいと思います。

ドライいちじく入れたかったのですが、きれてました。ざんねん。
ヨーグルトをかけたり、パンケーキにそえたり・・・。
寒天と合わせて、みつまめ風に。
生ハムといっしょにワインにも!
朝ごはんとマリネ2種_a0338790_11474517.jpg
新玉ねぎの万能ソース

<材料>
500mlの保存瓶1つ分

新玉ねぎ     1個
酢     1/2カップ
塩      小さじ1
こしょう     少々
サラダ油  1/2カップ

<作り方>
1 玉ねぎは、半分はすりおろし、
半分はみじん切りにする。

2 酢を加えてひと混ぜし、塩、
こしょう、油を加える。

ワタナベマキさんのれしぴです。
ドレッシングの具材にしたり、サラダやお肉、お魚にかけたり、アレンジいっぱい。



「お母さん、明日からまたお弁当お願いね~」
明日は娘の始業式。
高2になります。
充実した1年になりますように・・・。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
朝からとっても寒くてびっくり。
みなさん、お体大切に。


ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-04-08 16:10