キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

天ぷら弁当*酢じょうゆたまご(レシピ)

a0338790_14534071.jpg
今日のおべんとう
*天ぷら弁当*

天ぷら
(さつまいも・竹輪)
酢じょうゆたまご
ほうれん草のナムル
ミニトマト
たらの西京焼き
ひじきご飯

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、久しぶりにお弁当2つ。
夫と娘。
さつまいもの天ぷらは夫と娘の大好物。
竹輪の天ぷらは、また紅生姜入りです。
これ、お気に入りです。

ひじきご飯ってひじきが見えな~い(笑)
昨日のお弁当で作った薄焼き卵を少し残しておいて、ひじきご飯にのせました。
昨日のおにぎりと今日のひじきご飯トッピングで、卵1個。
いい仕事してくれてます(*^^*)

a0338790_14542351.jpg
酢じょうゆたまご

*材料*
しょうゆ  大さじ4
酢     大さじ2
砂糖    小さじ2
ゆでたまご 6こ  

*作り方*
調味料をすべて
密封できる袋に入れて混ぜ合わせ、
殻をむいたゆでたまごをつける。

栗原はるみさんのレシピです。
栗原さんは、ゆでたまご6個にこの半量の調味液をつかわれていますが、液が少なくて、卵の染まり方にむらができてしまうので、私はこの分量で作っています。
黄身がなんとか固まりかけたかなあ、というくらいの半熟加減が好みです。
半分に切ったものに、一味唐辛子をふると、晩ごはんのいいおつまみにもなります。

a0338790_14565847.jpg
シンプルプチパン焼きました。
少しのイーストでゆっくり発酵させる作り方に初挑戦。
小麦粉250gにイースト小さじ1/4。
夜こねて、ひと晩冷蔵庫の野菜室で休ませ、朝焼き上げます。

焼きたてをそのままぱくっ!
風味がよくておいしい。
次に、昨日作ったジャムをつけて、ぱくっ!
ううん、これもいい。

a0338790_14572152.jpg
高橋雅子さんの本で、一人パン教室。
作ったことのない方法がたくさん。
少しずつ練習していこうと思っています。

実は、この前作ったレーズン酵母がどうもよろしくありませんでした。
少ーしはしゅわしゅわしてきたのですが、レーズンがちゃんと浮いてきません。
以前、作った時は、レーズンが全部浮いて、ものすごくしゅわしゅわしてましたので、どうも違う。
試しにその酵母でパンを焼くかずいぶん悩みましたが、レーズンちゃんとはさよなら。
原因・・・
レーズンが古かった。
温度が低かった。
もしかしたら、使えたのかもしれません。
それが自分だけでは判断できず・・・
ザンネン。

昨日から、高橋雅子さんの『続・「自家製酵母」のパン教室』をたよりに、グリーンレーズンで再チャレンジです。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日の皆既月食、お天気が心配ですね。
せっかくの土曜日。
夜桜と皆既月食なんてすてきなのに・・・。


ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-04-03 16:37 | おべんとう