キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

天ぷら弁当*酢じょうゆたまご(レシピ)

a0338790_14534071.jpg
今日のおべんとう
*天ぷら弁当*

天ぷら
(さつまいも・竹輪)
酢じょうゆたまご
ほうれん草のナムル
ミニトマト
たらの西京焼き
ひじきご飯

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、久しぶりにお弁当2つ。
夫と娘。
さつまいもの天ぷらは夫と娘の大好物。
竹輪の天ぷらは、また紅生姜入りです。
これ、お気に入りです。

ひじきご飯ってひじきが見えな~い(笑)
昨日のお弁当で作った薄焼き卵を少し残しておいて、ひじきご飯にのせました。
昨日のおにぎりと今日のひじきご飯トッピングで、卵1個。
いい仕事してくれてます(*^^*)

a0338790_14542351.jpg
酢じょうゆたまご

*材料*
しょうゆ  大さじ4
酢     大さじ2
砂糖    小さじ2
ゆでたまご 6こ  

*作り方*
調味料をすべて
密封できる袋に入れて混ぜ合わせ、
殻をむいたゆでたまごをつける。

栗原はるみさんのレシピです。
栗原さんは、ゆでたまご6個にこの半量の調味液をつかわれていますが、液が少なくて、卵の染まり方にむらができてしまうので、私はこの分量で作っています。
黄身がなんとか固まりかけたかなあ、というくらいの半熟加減が好みです。
半分に切ったものに、一味唐辛子をふると、晩ごはんのいいおつまみにもなります。

a0338790_14565847.jpg
シンプルプチパン焼きました。
少しのイーストでゆっくり発酵させる作り方に初挑戦。
小麦粉250gにイースト小さじ1/4。
夜こねて、ひと晩冷蔵庫の野菜室で休ませ、朝焼き上げます。

焼きたてをそのままぱくっ!
風味がよくておいしい。
次に、昨日作ったジャムをつけて、ぱくっ!
ううん、これもいい。

a0338790_14572152.jpg
高橋雅子さんの本で、一人パン教室。
作ったことのない方法がたくさん。
少しずつ練習していこうと思っています。

実は、この前作ったレーズン酵母がどうもよろしくありませんでした。
少ーしはしゅわしゅわしてきたのですが、レーズンがちゃんと浮いてきません。
以前、作った時は、レーズンが全部浮いて、ものすごくしゅわしゅわしてましたので、どうも違う。
試しにその酵母でパンを焼くかずいぶん悩みましたが、レーズンちゃんとはさよなら。
原因・・・
レーズンが古かった。
温度が低かった。
もしかしたら、使えたのかもしれません。
それが自分だけでは判断できず・・・
ザンネン。

昨日から、高橋雅子さんの『続・「自家製酵母」のパン教室』をたよりに、グリーンレーズンで再チャレンジです。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日の皆既月食、お天気が心配ですね。
せっかくの土曜日。
夜桜と皆既月食なんてすてきなのに・・・。


ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-04-03 16:37 | おべんとう | Comments(15)
Commented by nao-chikuwa at 2015-04-03 18:38
TOMOさん、こんにちは~naoです♪
さっそく遊びに来ました(*^^*)
すごいですねーめちゃめちゃ美味しそうなお弁当。こんなの私も作ってもらいたい~
yukaさんを筆頭にお弁当ブロガーさんって本当すごいですよね。もうね、我が家のやっつけ弁当お見せしたい(あっ、やっぱり無理ですけど)
彩りやバランス、「あーこんなお弁当やったらお昼ご飯が楽しみやろうなー」っていうお弁当。私もいつかは作れるようになりたいです。

そしてTOMOさん、天然酵母もされているんですね!!すごいな~ちなみに私も高橋雅子さんの「少しのイースト」のこの本持っています。成型や配合を参考にしているのですが、オーバーナイトでは作ったことなくって。きっともっと忠実に丁寧に作ったら美味しいパンが焼けるのでしょうねーまた私もちゃんと読み返してみよう。いろいろパンのことも教えて下さいね♪

もしよかったらお気に入り登録させて頂いてもいいですか?よろしくお願いします♪
Commented by 47nori at 2015-04-03 19:13
TOMOさんこんばんは(^o^)
酢醤油玉子、かなり気になっていたのでレシピを載せていただいて嬉しいです。早速作って来週のお弁当に入れます!
コロコロとら可愛らしいプチパン(*^^*)
焼き立てパンって味も香りも最高ですよね☆
私も子どもがもうちょっと大きくなって手がかからなくなったらパン作りに挑戦したいと思っています。それまでは皆さんのブログでお勉強させてもらいま〜す。
Commented by ゆけえ at 2015-04-03 19:42 x
実は、酢じょうゆたまご、ずっと気になってました!
レシピ嬉しいです、さっそく作ってみたいです(*^_^*)
でも、半熟ゆでたまごが自信ないです(^^;)
先週、娘とプチパンを焼きました、ひさびさだったので全体的にいまいち(^^;)
楽しかったですけど(^o^)
Commented by rei-pi at 2015-04-03 20:24
TOMOさん今晩は♪

おいもさんの天ぷら美味しいですよね〜うちの家族も大好きです!
酢じょうゆたまご。漬けてます。
明日の旦那さん弁当に入れようと思いまーす^ ^
酵素シロップ、美味しそうですね〜お酒と割っても良さそ〜♪
TOMOさんはちゃんとパン生地もご自分で最初からされてるんですね…私は生地だけホームベーカリー任せで…
すごいな〜とっても美味しそうなプチパン‼︎
私やったら何挟んで食べるかな〜^ ^
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-03 20:30
naoさん、コメントありがとうございます♪
naoさんとおしゃべりできてうれしいです。
勇気を出して初コメントしてよかったです。

お気に入り登録、よろしくお願いします*
私もお気に入り登録させてくださーい。

naoさんも高橋雅子さんの本お持ちなんですね。
いろんなことが丁寧に詳しく書かれてあって、参考になりますよねえ。
今夜は、この本で食パンを仕込みました。

naoさんの丸パンと白パンもすっごくおいしそうでした。
こんなかわいいサンドイッチ、いいなあ。
また、いろいろ教えてくださいね。

これからもよろしくお願いします。
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-03 20:34
noriさん、コメントありがとうございます♪
酢じょうゆたまごのレシピ喜んでいただけたなら、よかった!
これ作っておくと、朝がとっても楽ちんです。

焼き立てパンって、ほんとおいしいですね。
ゆとりができたら、ぜひパン作りも楽しんでみてください。
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-03 20:45
ゆけえさん、コメントありがとうございます♪

酢じょうゆたまご、煮卵よりずっと簡単だし、酢が入ってるので傷みにくいし、とってもおすすめです。
ひと晩つけたら、ちょうどいい感じかな。
途中で、卵の向きをかえると、きれいに色が付く気がします。

半熟卵ねえ、我が家の今のガスコンロだと、火にかけてから12分20秒です。
ゆけえさんのおうちは、確かIHでしたよねえ。
IH使ったことがないので、よくわからないんだけれど、12分~13分を目安に何度か試してみるといいと思います。
料理本などでは、沸騰してから7,8分と記されているものが多いです。
私は、沸騰するのをちゃんと見届けるのが、大変そうなので、いつも火にかけた時からの時間を計っています。
火加減は初めは強火、沸騰したことに気づいた時点で、弱めの中火にします。

娘さんとパン作り、楽しそうです!
娘さんも喜ばれたでしょうね。
私は、娘が小さいころは、仕事ばかりしていて、あんまり一緒に作ったりしてませんでした。
悔やんでも仕方ないんですが・・・。
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-03 20:52
reiさん、コメントありがとうございます♪
おいもの天ぷらって人気です。
私は、子どものころはあんまり好きではなかったのですが、最近おいしさわかってきましたあ。

酢じょうゆたまご、早速作ってくださって、うれしいです。
途中で、たまごの向きを変えるときれいに色が付くみたいですよ。
そうそう、酵素シロップ、お酒で割ってもよさそうですよねえ。うふ。
何で割りましょうか・・・
2日目の白ワイン、ジンと炭酸水、今はやりのビールカクテルもよいかも。
飲みたくなってきましたあ(笑)

パン生地、私もホームベーカリー使えるものは、1次発酵までお任せです。
すっごく楽ですよねえ。
今回は、フードプロセッサーでできると本にあったので、フードプロセッサー使いました。
reiさん、何はさみますか~?
私、明日の朝は、にんじんのオイル漬けを挟もうかなあと思ってます(*^^*)

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-03 21:42
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

今日のお弁当も美味しそう~♪
ひじき煮っていい仕事するよね( ̄m ̄* )ムフッ♪
いも天大好き~♪ほっこり気分になれるよね^^

プチパンも美味しそう~♪
微サフで作るパンも味わい深くて美味しいよね(*^-゚)vィェィ♪
グリーンレーズンで♪上手くいきますように~☆
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-03 22:51
ひぃさん、コメントありがとうございます♫
ひぃさんのいちご酵母が、私、とっても楽しみで…(^^)
スターターエキス使ってますか〜?

グリーンレーズン、うまくいきますように(*^^*)
Commented at 2015-04-04 06:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2015-04-04 11:27
おはようございます♪
卵の下はひじきごはんなんですね。いいなー、おいしそう。紅ショウガといんげんの彩りがよくて、れんこんのまあるい形がいいポイントになって・・・さすがtomoさん、盛り付けじょうず◎。天ぷらもすごくおいしそうです!
酢じょうゆたまご、いいですねー。栗原さんのレシピはちょっと砂糖が多いのが気になって敬遠してた時期があるんですが、気軽に挑戦できるという魅力があるので、やっぱり栗原さんさすがだなって最近思ってたところです。酢じょうゆ卵挑戦してみたいです☆
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-04 11:56
junkoさん、コメントありがとうございます♪
朝に全部1から作るのは大変ですよねえ。
私もたまたま前日に薄焼き卵残してたので、トッピングしてみました。

栗原さんのレシピは、気軽に作ってみれるものも多いですね。
やはり、味はそれぞれ好みがあるので、私も少し調味料の加減をアレンジすることもあります。
甘さ控えめがお好みでしたら、酢じょうゆたまごのお砂糖ももう少し少なくされてもいいかと思います。
Commented by momota_recipe at 2015-04-04 14:06

TOMOさんこんにちは!

なんて美味しそうなお弁当なんでしょう〜!
天ぷらに西京焼きにひじきのご飯!ザ・和風で、まるで売ってるお弁当みたいにきれいです(っ´ω`c)
(お買いあげしたいっ!笑)

酢醤油たまご、わたしも作ってみますね!
たしかに液が少ないとムラが出てしまっていまいちな仕上がりになりますよね。ころころ転がしたりもするんですが、なかなか思い通りに染まらない卵さん…

Commented by kitchen-tomo at 2015-04-04 14:13
ももたさん、コメントありがとうございます♪
和風なお弁当、私好みです(*^^*)

酢じょうゆたまご、きれいに染まるとうれしいですよね。
たまごが熱いうちに殻をむいて、付け汁につけ、早めにころころすると結構うまくいくみたいな気がしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード