キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

桜のおにぎり弁当と酵素シロップ

a0338790_16555527.jpg
今日のおべんとう
*桜のおにぎり弁当*

桜のおにぎり
ミニトマト
肉じゃがコロッケ
肉団子の甘酢あん
きゅうりとチーズとウインナー
なすの揚げ浸し
お花のにんじん
キウイ

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は娘のお弁当です。
桜のおにぎりは、2種類。
1つは、薄焼きたまごで、もう1つは、桜の葉で包んでみました。
肉じゃがコロッケは、冷凍食品を揚げただけです^^;
このコロッケ、味がしっかりついているので、ソースをかけなくてもおいしいです。

a0338790_16561777.jpg
お弁当を包むのは、だいたい娘がするのですが、そのときの反応が実は楽しみで(*^^*)
「うわあ、かわいいねえ!」
なんて言ってもらえると、ご機嫌な私です(笑)

a0338790_16563677.jpg
1か月ほど前に作り始めたはっさくとハーブの酵素シロップ()、やっと完成です。
実は、完成しているのかいまいちよくわからないのです。
本によると、夏で5日くらい冬だと2週間くらいで表面がしゅわしゅわと発酵してくるらしい。
が、ほんの少ししかしゅわしゅわしない。
もう少し、もう少し、と毎日、お世話をしながら今日まで。
もう1か月もたってしまいました。
このまま、傷んでしまうといやなので、完成したことにしました(笑)
きっと温度が低くて、発酵が進まなかったんじゃないかなあ、と思うのですが・・・。

お味は、グッドです!
まずは、シンプルにお水で割ってみました。
炭酸水で割ったり、ドレッシングに使ったりできるそうです。
左のグラスに入ったのが、水で割ったものです。
右の瓶は、濾してシロップだけ入れたものです。


a0338790_16565875.jpg
濾したあとのはっさくは、もったいないのでジャムにしてみました。
少し苦味がありますが、いい感じです。
まずはパンケーキにつけて食べてみようかな。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔ですごせますように。


ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-04-02 17:54 | おべんとう | Comments(8)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-02 21:28
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

今日のお弁当も美味しそう~♪
薄焼き卵をおむすびに^^ひと手間が素晴らしいですo(〃^▽^〃)o
そうだ、今日ね紅生姜入り玉子焼き作ったよ~^^
美味しかった♪こんどはしらすも入れてみるね~v(o ̄∇ ̄o) ♪

酸素シロップ、1か月もかかるの?!!
ぐびぐび~っと飲んでみたい(笑)とっても美味しそうです^^

八朔ジャムも美味しそう♪おおぉ~^^パンケーキに♪
妄想しただけでもたまりません~( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-02 21:37
ひぃさん、コメントありがとうございます♪
今、ひぃさんのところおじゃましてたところでしたあ。
紅生姜入りたまご焼き、作ってくださってありがとうございます♪

酵素シロップ、本当は1週間もあればできるみたいなのです。
私のももうとっくにできてたのかもしれない。
見極めがいまいちよくわかんなかったー。
ちゃんと発酵してるかはわからないんだけど、味はよかったです!
はい、ぐびぐび飲みましたあ(^^)
Commented by yukadiary at 2015-04-02 22:03
こんばんは^^

なんて可愛い春のお弁当^^
これもこのまま行楽に持っていけますね!
はっさくとハーブの酵素シロップも興味シンシン^^
美味しそうですね~~

はっさくジャムも美味しそうです♪
キラッキラのジャム、美しい~~
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-02 22:47
YUKAさん、コメントありがとうございます♫
お花見行ってません^^;
みいんな忙しくて…
お弁当の時間にお花見気分です。

酵素シロップは、ほかにもいろいろ作れそうです。
今からが作りやすい季節ですね(*^^*)
Commented by mana at 2015-04-03 12:52 x

tomoさん こんにちは♪

今日も春爛漫のお弁当ですね^^
桜の葉で包んだおにぎりも ナイスです。

酵素シロップですか。
爽やかで美味しそう~~
これからの季節にぴったりですね^^
ジャムも美味しそうです (*^。^*)

>ビビンバと餃子になりました(笑)
あは そうなんだ~ 嬉♪

猫動画って いっぱいありますね~^^
数秒で笑えるものも多くて 娘がハマッてますよ(笑)

Commented by fufugohan at 2015-04-03 14:57
こんにちは~TOMOさん(^^♪

可愛いお弁当ですね(#^.^#)
一目で、娘さんのお弁当だな~ってわかりましたよ(^_-)-☆

旗が、立ってたり、可愛いおむすび、良いですね。
お弁当のおかずには、出来るだけ味が付いてるものが便利ですよね。
娘さんが、喜んでくれるとお母さんはやっぱり嬉しいですよね。
そういうの良いですね~(●^o^●)
私も嬉しくなりましたよ。

酵素シロップこれからの季節に良いですね。
私も挑戦してみよう。

無駄なく食材を使うTOMOさんは、私もそうしたいと色々食材無駄にしない努力してるので、共感しちゃいました。
ジャムもとっても気になります。

>シフォンケーキの卵の量は、ほんとそうですね。
なかなか卵黄だけって、使えないので卵黄と卵白が同量なところに惹かれて作ったシフォンケーキなんです。
しっかり美味しかったので、TOMOさんもぜひどうぞ(^_-)-☆
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-03 16:51
manaさん、コメントありがとうございます♪
酵素シロップ、おいしくって、ぐびぐび飲んでます(笑)
ほかの果物でも作ってみたいなあって思わせる味です。
うふ

ビビンバと餃子、満足でしたあ(*^^*)
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-03 16:55
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♪

なあんか、娘一人のお弁当だと、遊んじゃいます~
夫がこのお弁当見て、自分も一度こんなかわいいお弁当を食べてみたい、と(笑)
今度、夫にかっわいい~お弁当作っちゃおうかなあ、って思ってます。

酵素シロップ、室温20度くらいが適温らしいので、今が一番いい季節みたいです。
私もほかの果物でまた作ってみようかと考えているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード