キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

桜のおにぎり弁当と酵素シロップ

a0338790_16555527.jpg
今日のおべんとう
*桜のおにぎり弁当*

桜のおにぎり
ミニトマト
肉じゃがコロッケ
肉団子の甘酢あん
きゅうりとチーズとウインナー
なすの揚げ浸し
お花のにんじん
キウイ

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は娘のお弁当です。
桜のおにぎりは、2種類。
1つは、薄焼きたまごで、もう1つは、桜の葉で包んでみました。
肉じゃがコロッケは、冷凍食品を揚げただけです^^;
このコロッケ、味がしっかりついているので、ソースをかけなくてもおいしいです。

a0338790_16561777.jpg
お弁当を包むのは、だいたい娘がするのですが、そのときの反応が実は楽しみで(*^^*)
「うわあ、かわいいねえ!」
なんて言ってもらえると、ご機嫌な私です(笑)

a0338790_16563677.jpg
1か月ほど前に作り始めたはっさくとハーブの酵素シロップ()、やっと完成です。
実は、完成しているのかいまいちよくわからないのです。
本によると、夏で5日くらい冬だと2週間くらいで表面がしゅわしゅわと発酵してくるらしい。
が、ほんの少ししかしゅわしゅわしない。
もう少し、もう少し、と毎日、お世話をしながら今日まで。
もう1か月もたってしまいました。
このまま、傷んでしまうといやなので、完成したことにしました(笑)
きっと温度が低くて、発酵が進まなかったんじゃないかなあ、と思うのですが・・・。

お味は、グッドです!
まずは、シンプルにお水で割ってみました。
炭酸水で割ったり、ドレッシングに使ったりできるそうです。
左のグラスに入ったのが、水で割ったものです。
右の瓶は、濾してシロップだけ入れたものです。


a0338790_16565875.jpg
濾したあとのはっさくは、もったいないのでジャムにしてみました。
少し苦味がありますが、いい感じです。
まずはパンケーキにつけて食べてみようかな。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
明日も笑顔ですごせますように。


ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


by kitchen-tomo | 2015-04-02 17:54 | おべんとう