キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

春のカフェ風弁当といちご大福

a0338790_13590968.jpg
今日のおべんとう
*春のカフェ風弁当*

ピーマンライス
かぼちゃのサラダ
鶏ハム
いちご
キウイ

こんにちは、キッチンTOMOです。
とってもいいお天気です。
カフェのランチをイメージして、ヘルシーでかわいい雰囲気のお弁当を作ってみました。

朝ごはんは、かぼちゃサラダと鶏ハムをトーストと一緒に食べました。
パンにもよく合いました。

a0338790_13594290.jpg
桜餅作りがとっても楽しかったので、今日は、いちご大福に初挑戦。
生地を均一に広げるのがなかなか難しく、形はいまいちですが、おいしかったです。
本当は、6つ作りましたが、作ると同時にキッチンで息子がぱくっ!
「おいし~い。」
なあんか、こんな日常が好きです。


a0338790_14001709.jpg
いちご大福に使っている器は、20代のころ陶芸教室で作ったものです。
釉薬をつけるところまでで、焼くのは先生がしてくださいました。
20年くらい前の器ですが、大切にしています。

a0338790_14211348.jpg
図書館で借りてきたこの本で作りました。
金塚晴子さんの「いつものキッチン道具でつくるかわいい和菓子」
桜餅も金塚晴子さんのレシピです。
初めての人でも作りやすいレシピで丁寧に説明してくださっています。


a0338790_14005465.jpg
本には書いてなかったのですが、いちごを餡で包むのは、ラップを使ってみました。
③の生地を6等分するときは、ゴムべらで。

400g入りのこしあんをこれで全部使い切りました。
桜餅17個といちご大福6個分でした。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
明日も笑顔の一日になりますように。

ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-03-28 14:42 | おべんとう