キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

桜のおばんさい弁当と息子の料理修行

a0338790_13545071.jpg
今日のおべんとう
*桜のおばんさい弁当*

桜の花のおにぎり
しゃけの塩焼き
紅生姜入りちくわの磯部揚げ
ねぎとじゃこのたまご焼き
さつまいもの茶巾
きゅうりの梅昆布あえ
牛肉とれんこんのきんぴら

こんにちは、キッチンTOMOです。
ひぃさんが、作られていてとってもおいしそうだった「紅生姜入りちくわの磯部揚げ」真似っこさせてもらいました。
ひぃさん、ありがとうございます♪
紅生姜がぴりっときいて、おつまみにもよさそうです!

a0338790_13552894.jpg
さつまいもの茶巾は、さつまいものレモン煮をつぶして、中にこしあん(桜餅ののこりです)を入れました。
おかずというよりは、おやつですね(*^^*)
娘が喜んでると思います。
甘いものが大好きなので・・・。
a0338790_13560456.jpg
息子が作った焼うどんです。
具は、豚肉、キャベツ、白ねぎ、しいたけ。
ニンニク醤油とソースで味付けしました。

4月から一人暮らしに向けて、料理の修行中です。
3月になってから、教えた料理。

☆カレー
☆焼きそば
☆ナポリタンスパゲッティ
☆冷凍餃子(の焼き方)
☆焼うどん

あとたまごチャーハンとドライカレーを伝授しようと思っています。

どれも、息子の好きな食べ物です。
簡単にできてがっつり食べられるものを中心に。

さてさて、ちゃんと自分で作って食べてくれるかなあ・・・。
一人だとね、洗い物だって自分でしなきゃいけないんだよ~
と、心配ばかり。
なんとかするでしょうね、わかってはいるのですが(笑)

a0338790_14020517.jpg
すてきな色のガーベラをいただきました。
初めて出会った色です。

明日も楽しいことがみつかりますように。


いつも、ぽちってしてくださってありがとうございます。
たくさんの方が見てくださっているんだなあってうれしくなります。
今日もぽちってしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-03-26 16:33 | おべんとう | Comments(21)
Commented by momota_recipe at 2015-03-26 18:23

TOMOさんこんばんは!

春のおばんざい弁当、かわいいですね〜!
お花型のごはんは型かなにかを使ってらっしゃるんですか?春らしくて、とても素敵ですね(*´∀`* )

息子さん作の焼うどんもおいしそう!
お料理上手のTOMOさんに教わって、料理男子になっていくんでしょうか(っ´ω`c)
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-26 18:36
ももたさん、コメントありがとうございます♫
花の型を使いました。
花とハートの型がセットで、150円くらいだった気がします。
ダンナさまにハート型いかがですかー(^^)

息子が私に似ているとしたら、食いしん坊なところですね。
作ってでもおいしいものが食べたいタイプ。
でもねえ、一人でも作るかどうか…
コンビニのお世話になるかもね。
Commented by 47nori at 2015-03-26 20:21
こんばんは。
息子さん4月から一人暮らしを始めるんですね!!
お母さんとしては心配でいっぱいでしょうね。
うちはまだまだ先のことですが、でもいつかはこういう時がくるのかなぁなんてちょっとしんみりしてしまいました。
息子さんにお料理を教えてあげるお母さん。TOMOさんは素敵なお母さんですね(*^_^*)
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-26 20:34
noriさん、コメントありがとうございます♫
心配しているのは、親ばかりです^^;
遅かれ早かれいつかは、巣立っていくのでしょうが、さびしいものです。
おうちから通える大学や職場のお子さんが、うらやましーくなります^^;
Commented by ゆけえ at 2015-03-26 20:45 x
焼きうどん、実は作ったことも食べたこともないんです!
焼きそばとは別物な感じですか?
和風な感じですよね、きっと(*^_^*)
こんど私にも教えてください♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-26 20:57
ゆけえさん、コメントありがとうございます♫
地域によって、よく食べるものってずいぶん違うのでしょうね。
きっと、ゆけえさんがよく食べるもので、私が食べたことのないものもあるだろうなあ〜

焼きうどん、おいしいよ〜(*^^*)
私、焼きそばより好きかも。
ソース味で、焼きそばと同じ味付けのものもあると思うんだけど、うちでは、というかうちの母が作ってくれてたのは、醤油味です。
それに私は、ちょこっとソースを加えてます。
作り方は、焼きそばと一緒。
私は、ニンニクのスライスを醤油に漬け込んだニンニク醤油をつかってるけれど、普通の醤油でもおいしいよ。
仕上げにお皿に盛ってから、たっぷりのかつお節をかけます。
ぜひ、作ってみてください(^^)
Commented by ゆけえ at 2015-03-26 21:19 x
食文化、たくさん違いがあって、おもしろいだろうなぁ(^o^)
秘密のケンミンショーをテレビで見ても驚くことがたくさんあります
かつおぶしたっぷりかけて作ってみます(^o^)
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-26 21:24
ゆけえさん、ぜひお試しくださ〜い(*^^*)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-03-26 21:48
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

わぁ~♪
桜の花のおにぎり♪春ですね~^^
今日も素敵なお弁当~♪
紅生姜入り竹輪の磯辺揚げ、美味しいよね( ̄∇+ ̄)vキラーン
リンクとっても嬉しいです♪ありがとう~^^

息子くん♪すごいすごい!!美味しそうだよぉ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

ガーベラ好きなお花の一つです^^
この色のガーベラはあたしも初めて見ました!可愛い^^
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-03-26 21:57
こんばんわぁ♪

ちくわの磯辺揚げに紅生姜を入れる(O_O)
斬新!
と、言いますか、これ絶対美味しいですよね‼︎
なんで今まで、気づかなかったんだろう(ーー;)
紅生姜の天ぷらがある、関西育ちなのにΣ(゚д゚lll)

今度、チャレンジして見よう♪
真似させて頂きます(o^^o)

焼うどん〜
美味しいですね♪

息子さんの覚えた料理って、いかにも男子が好きそうなメニューばかりですよね♪
でも、どれも美味しい(≧∇≦)

コインランドリーよりw
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-26 22:18
ひぃさん、コメントありがとうございます♫
ひぃさんのおかげで、おいしいおかず、また増えました。
いつも、ありがとう(*^^*)
Commented at 2015-03-26 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-26 22:22
ちえさん、コメントありがとうございます♫
今夜もコインランドリー通いですね。
お疲れさまです〜

私も出身は、関西で(神戸市です)よく母が紅生姜の天ぷらをお弁当に入れてくれてました(^^)
でも、磯辺揚げに入れるというのは、思いつかなかったです。
ほんと、おいしかったですよー。
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-26 22:43
鍵コメさん、ありがとうございます♫
とってもうれしいです(*^^*)
Commented by yukadiary at 2015-03-26 22:50
こんばんは^^

わぁ~~今日も可愛い♪
おばんざいって言葉も凄く好き♪
なんかいいですね~^^
本当に可愛い^^

息子さんも凄く上手ではないですか!
とても美味しそうです^^

今度はTOMOさんの真似っこもさせてくださいませ^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-26 23:07
YUKAさん、コメントありがとうございます♫
YUKAさんのおかげで、私のところにもやる気スイッチ君が来てくれましたよ〜
Commented by rei-pi at 2015-03-26 23:29
TOMOさん今晩は^ ^

はぁ〜美味しいそうですぅ♪
バランスがとてもいいお弁当ですよね〜おにぎりが可愛いです♪
箸休めにさつまいもの茶巾もいいですね〜(o^^o)
紅生姜入りちくわ磯辺揚げ〜これは焼酎が合いそうなだなぁ(*^^*)

息子さん!
これだけ出来ればバッチしなのでは?
ザ•男子飯‼︎とっても美味しそうです‼︎
男の人って炒めるお料理上手ではないですか?
私は炒飯や焼きそばは旦那さんには勝てないですね…^^;

ガーベラ〜大好きです♪
可愛い〜(*^^*)
Commented by nikkori-salon at 2015-03-26 23:37
こんばんは…。
花型おにぎりに桜の花…、春ですね…。

焼きうどんは、にんにく醤油が、合いそうですね。
とっても、キレイな仕上がり…、美味しそうです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-26 23:52
reiさん、コメントありがとうございます♫
reiさんのおうちもダンナさまが炒め物されるんですね。
うちもチャーハンとか、野菜炒めとか、炒め物は、夫担当です。
私よりずっと上手(^^)

息子はまだまだですよ〜
焼きうどんも、私が横であれこれ言ってやっと作れましたぁ。

箸休め、いい言葉(*^^*)
甘いお豆なんかもちよっとあるといいですもんね。
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-26 23:56
にっこりサロンさん、コメントありがとうございます♫
焼きうどんににんにく醤油、合いますねえ!
チャーハンなんかにも、ちょこっとにんにく醤油たらします。

お弁当って、季節感を味わうことができて、楽しいです(*^^*)
Commented by mana at 2015-03-27 11:47 x

tomoさん こんにちは♪

今日もお花見弁当ですね~^^
桜の花のおにぎりがキラキラ(*^_^*)

息子ちゃんが作った焼きうどんも美味しそう~
お上手ですね^^
ガーベラも素敵♪
こんな色もあるんですね~~

>車で通勤なので、お弁当箱じゃなくても大丈夫^^
いつだったか陶器のまま持っていった事もあるよ(笑)
電車通勤だと流石にそれは無理ね~^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード