キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

ハンバーグ弁当と初めての桜餅🌸

a0338790_12231172.jpg
今日のおべんとう
*ハンバーグ弁当*

チーズハンバーグ
かぼちゃのサラダ
お花のにんじん
ミニトマト
ほうれん草のオムレツ
さつまいものレモン煮

a0338790_12233248.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
ハンバーグがあんまり目立ちませんが、一応ハンバーグがメインです^^;

さてさて、初めて桜もち作りました!
おやつ作りといえば、洋菓子で、和菓子はおはぎとかぜんざいくらいしか作ったことがありません。
大好きなブロガーさん方が、続々と桜もちを作られているのを拝見し、少しやる気が。
そんなある日、いつものスーパーにこんなコーナーが!
『桜もち作ってみませんか?』
桜の葉の塩漬け、道明寺粉、こしあんが並んでます。
なんだか、私のためのコーナーみたいで(大げさ)決心つきました!
いつもつぶあんは作るけれど、こしあんは買ってみよう。

作り方を調べていると、いろんな作り方があって迷ってしまいました。
蒸す、ゆでる、電子レンジ。
みなさんは、どんなふうにつくられているのでしょうか?
もしよろしければ、教えてください。
ちなみに、私は一番簡単そうな電子レンジを選びました。

a0338790_12240068.jpg
道明寺粉の生地を均等に広げるのが難しかったですが、なんとかそれらしくできました(*^^♪
そして、なかなかおいしかったです。
思わず一人キッチンで「イエーイ!」
a0338790_12241691.jpg
うまく作れたものだから、調子に乗って、年度末で忙しい職場の同僚たちに差し入れ。
ちなみに、同じ職場でも私は忙しくありません(笑)
「桜もちって作れるの!」
「手作りって聞くだけでおいしそう!」
なんて予想以上に喜んでもらえました。
疲れたときは甘いものがうれしいものですよね。
a0338790_19053442.jpg
お重に入れたので、桜色のふろしきに包んで持っていきました。
「また、作ってきてよ~」の言葉がうれしかったです。

あんなに暖かかったのに、また冬に逆もどりのような寒さ。
みなさん、お体大切に。



いつも、ぽちってしてくださってありがとうございます。
たくさんの方が見てくださっているんだなあってうれしくなります。
今日もぽちってしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-03-24 20:13 | おべんとう | Comments(15)
Commented by nikkori-salon at 2015-03-24 20:48
tomoさん
こんばんは…。
桜餅、初めてとは、思えない素晴らしい出来映えですね^-^

手作りで、さらに美味しかった事でしょう。

お弁当の小さなお花は、何で出来ているのかな?
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-24 21:22
にっこりサロンさん、コメントありがとうございます♪
おほめの言葉うれしいです(*^^*)

ご飯の上のお花は、ふりかけなんですよ。
丸美屋さんです。
原材料はなにかなあ・・・。
乾燥したかまぼこみたいな感じに見えます。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-03-24 21:32
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

わぁ~♪
今日も美味しそうなお弁当^^
メインのチーズハンバーグちゃんと見えてますよ~♪
ほうれん草オムレツも美味しそう~m( ̄○ ̄)mアーン♪
ふりかけのかけ方も綺麗ですねv(o ̄∇ ̄o) ♪

さくら餅♪こちらも道明寺粉で作るのが主流です^^
もっちり美味しそう~♪
Commented at 2015-03-24 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-24 21:38
ひぃさん、コメントありがとうございます♪
ふりかけのお花ね、はしで一つ一つ、がんばりましたあ(笑)

私、道明寺粉で作る桜もちしか知らなくて、関東は違うって最近、知りました。
味、ずいぶん違うのかな・・・
Commented by rei-pi at 2015-03-25 08:31
TOMOさんおはようございます♪

お弁当のご飯の配置“なるほど〜”と思いました。TOMOさんはお弁当箱の形をとても上手にいかされてはるな…と思いながらいつも拝見しています。
桜餅美味しそうですね〜♪
あのいい〜香りが画面から漂ってきて食べたくなってしまいました^ ^
お忙しい職場の方、疲れとれはったでしょうね(〃▽〃)
Commented by roccono at 2015-03-25 08:41
tomoさん☆
完成度の高い、桜餅!!
お重箱に入って、おめかししてもらって、いいですね。
道明寺粉・・・がこのご飯的つぶつぶになるんですか?
日本の買出しリストに追加しておこうと思います。

ご飯が縦長で川に浮いたお花?
はたまたひらひら舞うお花みたいでかわいいレイアウトです。
こうしてtomoさんのお弁当をみると
作れそうな気になってきます。
Commented by mana at 2015-03-25 12:41 x

tomoさん こんにちは♪

お花チップのふりかけ 可愛いですね^^
探しているけど アンパンマンしか見当たりません(笑)

桜餅 手作りされたんですね。
美味しそうです~~
お花見に持っていったら 喜ばれそう(*^_^*)

>いつもありがとう~~嬉しいわ^^

Commented by fufugohan at 2015-03-25 14:31
こんにちは~TOMOさん(●^o^●)

娘さんのお弁当だけになって、段々可愛いお弁当が増えますね。
可愛いお花のふりかけ(#^.^#)
この頃、ふりかけもバリエーション豊富ですね。
私も、昨日鰻の蒲焼ふりかけ買って来ました。
国産鰻使用と書いてて安心です。
私のお昼ご飯になりそうですが~(^_-)-☆

桜餅美味しそうです。
職場の皆さんも喜ばれる美味しさだったんですね(^^♪
TOMOさんの手土産やお付き合いの品は、いつも手作りなんですね。
心がこもってて、美味しそうで、私も見習おうと思います。
Commented by 47nori at 2015-03-25 16:27
こんにちは
お花畑みたいでかわいらしいお弁当ですね♪

先日和菓子教室で桜餅を作りましたが、そこでは電子レンジでしたよ。
蒸し器で作ったことがないので比較できないのですが、電子レンジでもおいしくできました。

人に喜んでもらえるととっても嬉しいですよね(*^^*)

※なぜか「イイネ」が何度押してもエラーになってしまいます( ; ; )エキサイトブログの不具合ですかねぇ?
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-25 16:38
reiさん、コメントありがとうございます♪

どうしても詰め方がワンパターンになってしまうので、最近、いろんな詰め方をしてみようと心がけているところでした。
そんなふうにいってくださるとうれしいなあ。

桜餅、reiさんの言われるとおりよ~
桜のいい香りがします*
やっぱり作りたてっていいですね。
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-25 16:43
ろこのさん、コメントありがとうございます♪
もう、そんなにほめてくださると、調子に乗っちゃいますよ~
洋菓子だと、紙箱に入れて持っていくことが多いのですが、和菓子は重箱に入れるとなんかきまりますね!
箱も無駄にならないし、よかったです。

道明寺粉って私も初めて買いましたが、もち米を干して砕いたものらしく、こんな粒々な感じになります。
ぜひ買い出しリストに(^^♪

お弁当、この詰め方だと、おかずを横に並べていけるので、意外と詰めやすいですよ~。
ろこのさんだったら、もっとすてきにできるはず(*^^*)
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-25 16:44
manaさん、コメントありがとうございます♪

お花見に桜餅、いいですねえ。
それにmanaさんが紹介してくださったお弁当も作って・・・。
お花見行きたくなってきます。
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-25 16:48
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♪

ご指摘通り、娘だけのお弁当になって、ちょっとかわいい系にはまってるかもしれません(笑)
鰻の蒲焼きふりかけ、おいしそう!
私も探してみます。

手土産、以前はお店で買うことが多かったんです。
最近、自分の腕を磨くため、というのもあって、意識的に手作りのものを持っていくようにしているところです。
やっぱり人に持っていくとなると、普段より丁寧に作るようになりました。
ラッピングもちょっとした楽しみです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-25 16:53
noriさん、コメントありがとうございます♪

やっぱり、イイネおかしいんですねえ。
教えてくださってありがとう。
どうして、この記事だけ1つもイイネがつかないのかなあってなんだか不安な気持ちになっていたところでした。
私も試しにイイネ押してみたのですが、やっぱりエラーが。
せっかく押してくださったのに、ごめんなさい。
そして、いつもイイネありがとう。

桜餅、和菓子教室でも電子レンジで。
そう、電子レンジでとってもおいしくできますね。
大量につくるときは、蒸し器がいいのかもしれませんね。
noriさんは、教室に通われたりして、勉強されてるんですね。すてきです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード