キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

ハンバーグ弁当と初めての桜餅🌸

a0338790_12231172.jpg
今日のおべんとう
*ハンバーグ弁当*

チーズハンバーグ
かぼちゃのサラダ
お花のにんじん
ミニトマト
ほうれん草のオムレツ
さつまいものレモン煮

a0338790_12233248.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。
ハンバーグがあんまり目立ちませんが、一応ハンバーグがメインです^^;

さてさて、初めて桜もち作りました!
おやつ作りといえば、洋菓子で、和菓子はおはぎとかぜんざいくらいしか作ったことがありません。
大好きなブロガーさん方が、続々と桜もちを作られているのを拝見し、少しやる気が。
そんなある日、いつものスーパーにこんなコーナーが!
『桜もち作ってみませんか?』
桜の葉の塩漬け、道明寺粉、こしあんが並んでます。
なんだか、私のためのコーナーみたいで(大げさ)決心つきました!
いつもつぶあんは作るけれど、こしあんは買ってみよう。

作り方を調べていると、いろんな作り方があって迷ってしまいました。
蒸す、ゆでる、電子レンジ。
みなさんは、どんなふうにつくられているのでしょうか?
もしよろしければ、教えてください。
ちなみに、私は一番簡単そうな電子レンジを選びました。

a0338790_12240068.jpg
道明寺粉の生地を均等に広げるのが難しかったですが、なんとかそれらしくできました(*^^♪
そして、なかなかおいしかったです。
思わず一人キッチンで「イエーイ!」
a0338790_12241691.jpg
うまく作れたものだから、調子に乗って、年度末で忙しい職場の同僚たちに差し入れ。
ちなみに、同じ職場でも私は忙しくありません(笑)
「桜もちって作れるの!」
「手作りって聞くだけでおいしそう!」
なんて予想以上に喜んでもらえました。
疲れたときは甘いものがうれしいものですよね。
a0338790_19053442.jpg
お重に入れたので、桜色のふろしきに包んで持っていきました。
「また、作ってきてよ~」の言葉がうれしかったです。

あんなに暖かかったのに、また冬に逆もどりのような寒さ。
みなさん、お体大切に。



いつも、ぽちってしてくださってありがとうございます。
たくさんの方が見てくださっているんだなあってうれしくなります。
今日もぽちってしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

by kitchen-tomo | 2015-03-24 20:13 | おべんとう