キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

春の遠足弁当 oishii

a0338790_15550557.jpg
今日のおべんとう
*春の遠足弁当*

からあげ
ゆでたまご
カラーピーマンの肉巻き
ウインナー
ブロッコリー
梅昆布のおにぎり
いちご

メイプルマフィン

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は、娘、遠足です。
いや、遠足じゃない遠歩会とかいってました。
20キロくらい歩くんだそうです。

2、3日前に娘から今日のお弁当についてこんなオーダーが。
「お弁当の王道!っていうお弁当にして。
 からあげは必ず入れてね。」
かしこまりました!
私は、お野菜のおかずがいっぱい入ったおばんさい弁当が大好きなのですが、きっと娘をはじめとする家族はちがいます(笑)
からあげにウインナーにゆでたまご・・・そんな王道弁当が大好きなんです。
夫と似てます(*^^*)
たまあにお弁当の日がある夫。
なに入れようかって聞くと、だいたい「からあげとウインナー」というお返事が。

a0338790_15552435.jpg
このお弁当箱、おにゅうです。
「おにゅう」とかもう言わないんだろうなあ。
でも言っちゃう私。
大好きなブロガーさん方が丸いお弁当箱を使われているのを見て、ずっーと欲しかったのです。
野田琺瑯のラウンドSサイズです。
今度は、このお弁当箱にオムライス入れたいなあ。

a0338790_15554016.jpg
昨日、作ったメイプルマフィンもおやつに持たせました。
たくさん歩いて疲れたときは、甘いものが一番!
山に行くときも、こんなに!と夫が呆れるほど、甘いものザックに詰めていきます(笑)

宮崎では、桜が咲き始めました。
すっかり春です。
明日は、土曜日ですね。
みなさん、よい週末を。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-03-20 16:15 | おべんとう | Comments(16)
Commented by fufugohan at 2015-03-20 17:12
こんにちは~TOMOさん(^^♪

可愛いおにゅーのお弁当箱ですね(^_-)-☆

王道弁当ですか?
美味しそうなメニューが並んでますね。
20㎞を歩くのですか?
若い娘さんには、楽しい時間なんでしょうね(^^♪
疲れた時の甘いもの。
きっと美味しい思い出の味になるんでしょうね。
お母さんにも、良い思い出(^^♪
羨ましいです。

食べ物の好みもやっぱり、お父さんに似てるんですね。
私も、そうでしたよ。
父とふたりで、嬉しい顔して食べたことが、思い出されました(#^.^#)
お弁当には、やっぱり飾り切りが、映えますね(^^♪
私も、練習しなくっちゃです(●^o^●)
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-20 17:37
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♫
うちの娘は、びっくりするくらいインドア派です。だから、いっぱい歩くのも、憂うつなんだと思います。
せめて、好きな食べ物を持たせて、がんばれ〜って応援です(^^)

お父さまとの思い出の食べ物ってなんだろう。懐かしく幸せな思い出ですね(*^^*)
Commented by ゆけえ at 2015-03-20 17:43 x
まるいお弁当って言われてみるとあんまり見かけないですね!
可愛い!そしてけっこう大きい?
TOMOさんのゆでたまご、いつも絶妙な茹で加減だし
お花形が可愛いですよね、練習してみようかなぁ♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-20 18:08
ゆけえさん、コメントありがとうございます♫
お弁当箱、直径14cmです。
今、コメントする前によく見たら、800mlだったーかなり大きいのかも^^;
なかなか円型のお弁当箱って売ってなくてね、見つけても小さめサイズが多かったです。
ご飯もおかずもみいんな一つに入れたいものだから、いろいろ探しちゃいました。

ゆで卵、おほめの言葉、うれしい(^^)
うちの娘は、保育園のころからゆで卵が一番の好物なんです。保育園のころ、お母さんのご飯で一番好きなおかずは?と先生に尋ねられ、「ゆで卵」と答えた娘です^^;
それなら、せめて一番喜ぶ茹で加減を、と気をつけてゆでてます(^^)
Commented by nikkori-salon at 2015-03-20 20:41
はじめまして…、こんばんは。
野田琺瑯のホワイトがキレイですね…。

お嬢様もお弁当を楽しみに、頑張られたんでしょうね…。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-03-20 21:17
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

唐揚げにウインナーは王道ですね^^
娘は父親に似ると言うけど、本当ですね♪
我が家もそうです(^ー^* )フフ♪
春の遠足弁当♪苺も入って^^とっても美味しそうです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

おnewのお弁当箱♪12㎝だよね?一緒~~♪(o ̄∇ ̄)/
嬉しいなっ^^
詰め方も参考にさせて下さいませ~☆
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-20 23:55
nikkori-salonさん、コメントありがとうございます♫
野田琺瑯の白ってほんときれいで、好きです。
お弁当だけじゃなく、おやつ作りにも活用したいなあと思っています。
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-20 23:59
ひぃさん、コメントありがとうございます♫
私の14cmでしたあ。
大きかったかも^^;

野田琺瑯は、スクエアを一つもってるのですが、常備薬入れたり、お弁当箱にしたり、重宝してます。円型、かわいくて、うれしい(*^^*)
Commented by roccono at 2015-03-21 10:25
tomoさん
丸のお弁当箱、かわいいです。
四角のこっちがごはんで、こっちがおかずっていう
決まった位置がなくって
バランスよく盛り付けられそうです。実際どうですか??
から揚げ、私も!

ナッツクッキーのこと、ブログにしました。
前回リンクOKもらったので
事後承諾ですけどお知らせです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-21 11:52
ろこのさん、コメントありがとうございます♫
リンク貼ってくださってうれしいです(*^^*)

円型のお弁当箱、いろんな詰め方ができそうですよー。
これから、いろんな詰め方試してみたいなあって思ってます。
ろこのさんもから揚げ(*^^*)
やっぱり王道ですね!
Commented by nnnn55sato at 2015-03-21 15:56
野田琺瑯は、憧れです。
ひぃさんのところでもみました。お揃い。いいですね。
お弁当箱にも保存にも。
気持も上がります(^-^)
ゆで卵私も大好き。飾り切りも素敵ですね。
可愛いお弁当嬉しくなりますね(^-^)
Commented by mana at 2015-03-21 16:14 x

tomoさん こんにちは♪

ま~ 可愛いお弁当(=^・^=)
遠歩会なんてあるんですね~
なんか楽しそう^^
メイプルマフィンもついて 嬉しいお弁当タイムですね^^

>ごめんなさい^^;
ほらっ今の時代 一般家庭でもIP電話を使ってる方多いでしょうから
気をつけてほしいな~って思ってね。

Commented by kitchen-tomo at 2015-03-21 18:50
さとさん、コメントありがとうございます♫

野田琺瑯は、実用的なのにデザインもすてきですよねえ。
お味噌を入れる持ち手付きもほしいのですが…。
少しずつ集めたいなあ(^^)

さとさんが使われてる円型のわっぱも欲しいなあ。
って、欲しいものがいっぱいです^^;
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-21 18:52
manaさん、コメントありがとうございます♫
IP電話って言葉を初めて聞いた私って、ずいぶん世の中についていけてないですねえ^^;

ほんと気をつけないと!

遠歩会、楽しかったみたいです(^^)
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-03-22 21:17
またまた、こんばんわぁ♪

私も、お弁当は王道好きです(≧∇≦)
お惣菜系のお弁当も勿論好きなのですが、やっぱり唐揚げは外せないですよぉ(≧∇≦)

デザート付きで、何て豪華なお弁当♪
私も食べたいです(≧∇≦)
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-22 21:27
ちえさん、コメントありがとうございます♪
ええ!ちえさんも王道すきですか!
やっぱり王道だけありますね。

私、薬膳弁当とか食べてみたいなあ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード