キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

メンチカツ弁当とキッチンの花あしらい oishii

a0338790_20503734.jpg
今日のおべんとう
*メンチカツ弁当*

メンチカツ
ほうれん草のきのこ和え
さつまいものレモン煮
ゆでたまご
千切りキャベツ
ミニトマト
コーンごはんのおにぎり

こんばんは、キッチンTOMOです。
メンチカツの中に、5ミリ角のキャベツをたっぷり入れてみました。
あっさりして、食べやすかったです。
ほうれん草のきのこ和えは、ゆでたほうれん草と手作りなめ茸を和えるだけ。
手作りなめ茸が気に入っていて、しょっちゅう作ってます。
a0338790_20505550.jpg
最近、日の出が早くなり、おひさまの光でお弁当の写真が撮れるようになりました。
とってもうれしいです。

a0338790_17153411.jpg
キッチンの窓に飾ったトルコキキョウ。
優しい色合いが好きです。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。
また、いらしてくださいね。
明日も笑顔の一日になりますように。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-03-18 21:10 | おべんとう | Comments(9)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-03-18 22:11
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

春らしい可愛いお弁当ですね~♪
キャベツ入りメンチカツも気になるし!コーンごはんのおにぎりも気になってるあたしです( ̄m ̄* )ムフッ♪
ゆで卵もお花で♪かわいい^^
キッチンにトルコキキョウ♪癒されます^^

↓レーズン酵母起こしたのね~♪
あたしレーズン酵母起こしたことないのよ~^^;
今ある酵母使い切ったら、あたしも挑戦してみよう~♪(o ̄∇ ̄)/
TOMOちゃんのパン便♪楽しみにしてるね~^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-18 22:36
ひぃさん、コメントありがとうございます♫
キャベツ入りメンチカツ、ほんとおすすめです。揚げ物たくさんは食べられない私も2個ぺろり(^^)
コーンおにぎりの上に飾ったのは、またまたにんじんの葉です。ひぃさんにアイデアもらってから、大活躍です。

レーズン酵母がうまくいったら、私も柑橘系の酵母チャレンジしてみたいなあ。
Commented by fufugohan at 2015-03-19 13:39
こんにちは~TOMOさん^^

とっても可愛いお弁当ですね^^
春キャベツが、美味しいですよね。
このメニュー、私も大好き~。
私は、キャベツだけじゃなくて、玉ねぎもたっぷりな野菜だらけのミンチカツです。
コーンご飯も甘くて美味しそうです。
なめたけ手作り美味しいでしょうね。
常備菜のレパートリーもたくさんで、TOMOさんは、お料理お上手なんですね。
おうちの中に、花があると、見るたびに嬉しくなりますね。
外の景色も、緑があって、素敵な眺めですね^^

この頃、良いお天気ですが、花粉症がひどくて、おうちにこもりがちです。
3月末には、飛散も終わりだと言う情報に期待です。

昨日、一昨日と主人の久々2連休で、のんびりな我が家でした。
今日は、どんより雨ふりな滋賀県です。
ゆっくり休んでたので、今日は、家事仕事が山積みで、頑張ってますよ^^
Commented by mana at 2015-03-19 14:51 x

tomoさん こんにちは♪

ま~ 可愛らしいお弁当 (*^▽^*)
メンチカツもこんな風に丸く仕上げると詰めやすそう。
おにぎりも春らしくて可愛いです~♪

>そうそう 年々増えます、
うちはもう出て行く一方です(^^;)

Commented by yukadiary at 2015-03-19 23:42
こんばんは^^


なんて可愛いお弁当!!
きゃ~~~~好み過ぎます(笑)
可愛いおむすびも茹で卵も♪
ひと手間かかってますね!!美味しそう~~~^^

あさばば豆腐の中華弁当(笑)
美味しかったです♪
たまには中華もいいですね~
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-20 15:35
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♪
花粉症、つらいですね。
私は、まだ縁がないのですが、職場の人がたくさん花粉症でもういつも半泣きみたいな状態、そばで見ててかわいそうでたまりません。

メンチカツは野菜をたっぷり混ぜ込むとヘルシーで食べやすいですね。
今回は、パン粉も家で焼いた食パンの端っこをフードプロセッサーでガァーってして作りました。やっぱり手作りはおいしい!
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-20 15:37
manaさん、コメントありがとうございます♪
メンチカツ、前の日の夕食とお弁当用に作ったのですが、お弁当用もミニサイズは1個しか作れなくて・・・。
このお弁当には、ミニサイズ1個と晩ごはんサイズの半分に切ったものを入れました。(*^^*)
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-20 15:40
YUKAさん、コメントありがとうございます♪
ゆでたまご、入れる場所がちがうよねえ、と。
真ん中でなんだかすっごくいばってますねえ。
このお弁当は、メンチカツ弁当じゃなくてゆでたまご弁当だぞ!っていってるみたい(笑)
詰めてからだともう手遅れでしたあ。
ただ、きっと娘はメンチカツよりゆでたまごが好きだと思います(^^)
Commented at 2015-03-25 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード