キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

さわらの西京焼き弁当とレーズン酵母

a0338790_15410965.jpg
今日のおべんとう
*さわらの西京焼き弁当*

さわらの西京焼き
彩り野菜のおひたし
春巻き
ウインナーとパプリカのソテー

こんばんは、キッチンTOMOです。
今、笑っちゃいましたあー
「さいきょうやき」を変換したら「最強焼き」にー笑
「最強焼き」ってどんなのだろ。 
ちょっと「最強焼き」とよべるおかずを考えてみたい(^^)

うふ、かわいいごま塩ふりかけみつけました。
丸美屋さんの「ピンクの梅ごましお」
丸美屋さん創立60周年を記念して発売された容器入りのものが、袋入りになったそうで。
お花チップがたまりません。
実は、アンパンマンのふりかけをずっと探しているのですが、見つからず、代わりにこれを買ってみたというわけです。
a0338790_21344330.jpg
久しぶり、1年ぶりのレーズン酵母。
大好きなブロガーさんたちが、天然酵母でとってもおいしそうなパンを焼かれているのを拝見して、うずうずしてきましたあ。
去年の冬、天然酵母のパン作りに夢中になっていたのですが、元種を全部だめにしてしまい、それから、ぱったり作らなくなっていました。打たれ弱い^^;
きっと、あのときは、室内があまりにも寒かったんだと思う・・・。
暖かくなってきたし、レーズン酵母だし、今度はきっと大丈夫。
まずはストレートで作ろっと。
週末には、パンが焼けるかなあ。
わくわく、どきどき。
このわくわく感、だーいすき*

明日も笑顔の一日になりますように。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-03-17 22:09 | おべんとう | Comments(12)
Commented by ゆけえ at 2015-03-17 23:14 x
レーズン酵母楽しみですね(^o^)
この季節は作りやすいですよね(*^_^*)
こちらも今日は暖かい一日でした(^o^)
明日が息子の幼稚園最後のおかあさん弁当です。キャラ弁?とかいろいろ悩みましたが、
いつも通りのお弁当にすることにしました(^_^)
「さんねんかんおべんとうありがとうございました、あしたもよろしくね」と息子。
先生からのご指導なのでしょうが、じーんときてしまいました。
春ですね
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-17 23:21
ゆけえさん、コメントありがとうございます♫
息子さんの言葉、泣けてきちゃいます。

いつも通りって、とってもいいことだと思います。それが、息子さんにとっても、安心することなんじゃないかなあ。

明日のお弁当作り、いい思い出になりそうですね(*^^*)

レーズン酵母でどんなパン焼こうかなあと、あれこれ考えてます(^^)
Commented by roccono at 2015-03-18 10:24
おはようございます。
最強焼きーーーーーーー!!!
お花のふりかけ、かわいいと思ったんですよ。
特別限定品ですね。

tomoさん、天然酵母のパンも焼かれるんですね。
天然酵母ときくとハードルが高そうですが
tomoさんのパンの様子を観察するところからはじめます♪
461個のお弁当というドラマをみました。
話題になっているみたいですね。
お弁当に込める思い・・・お弁当の数の分だけありますよね。
もういつもバタバタであればよし!みたいに
作っているんですけど
私なりに工夫してつくってみようと思いました。
Commented by 47nori at 2015-03-18 12:11
こんにちは〜!
「最強焼き」(笑)!私は真っ黒焦げを想像してしまいました(^◇^;)
キッチンTOMOさんの「最強焼き」ができたら是非UPしてくださいね(^^)
お花チップかわいい!!!
早速スーパー探しに行ってみます(≧∇≦)
ちなみにアンパンマンのふりかけって、アンパンマンの顔のチップが入ったやつですよね?もしそれでしたら「キャンドゥ」という100均で売っていましたよ〜
レーズン酵母でおいしいパンが焼けるといいですね(*^^*)
Commented by mana at 2015-03-18 12:29 x

tomoさん こんにちは♪

最強(笑)焼き、美味しそうです~^^
アンパンマンはあるけど、そのお花のふりかけはないな~
そっちの方が良い~(笑)
tomoさんもパン焼きの準備なんですね。

>小さい地震でしたがありましたね。
最近あっちこっちで頻発していますよね。

Commented by happypoppo at 2015-03-18 14:34
TOMOさん、こんにちは♪

「最強焼き」、受けました~(笑)どんな食べ物なんで
しょうね。そういえばうちのPC、新しいのにしてから
誤変換が多くて困ってます(^^;たぶんうちも変換したら
「最強焼き」になるでしょうね(笑)

梅チップのふりかけ、とってもかわいい(*^^*)乙女心
をくすぐりますね。こんなかわいいふりかけをかけると
お弁当も華やかになりますよね♪

おっ、TOMOさんも自家製酵母起こしはじめたんですね。
うちもやっと大イベントが終わってひと段落したので
酵母ちゃんを起こそうと思ってます。自家製酵母のパンは
もちもちした食感でおいしいですよね~
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-18 14:50
ろこのさん、コメントありがとうございます♫

461個のお弁当、ドラマは見てないんですが、本を見ました。本当にいつも素敵なお弁当で感心したこと覚えてます。

お弁当一つ一つに作った人、食べた人、それぞれの思い出が詰まってるのでしょうね。

私も、子どもたちが、大きくなって、このブログ見て、お弁当のこと思い出してくれるといいなあって思っています。

レーズン酵母、久しぶりなので、ドキドキです。経過、報告しますねー(^^)
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-18 14:53
47noriさん、コメントありがとうございます♫
キャンドゥですか?
うれしい情報ありがとうございます♫
探してみまーす!

最強焼き、うふふ(*^^*)
ぴったりのおかずが出来たら、UPしますねえ(^^)
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-18 15:05
manaさん、コメントありがとうございます♫

お花もかわいいんだけど、やっぱりアンパンマンには叶わないなあ(笑)
諦めず探したーい(^^)
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-18 21:23
happypoppoさん、コメントありがとうございます♪

息子さんの卒園おめでとうございます。
いよいよ4月から小学生なんですね。

ホワイトデーのお菓子とヘアアクセサリーもすてきでしたね。

娘だけのお弁当になりましたので、気兼ねなく乙女チック楽しんでます。

やっとやっと、酵母起こし始めました。
何をやこうかと思案中です(*^^*)
Commented by はっぴー at 2015-03-21 17:47 x
おもろいことしか考えてないので
最強焼きに反応しました

子どもが最強になる弁当

母(tomoさんの)似顔絵キャラ弁

最恐の苦手弁当←絶対食べろ。いやだ。

いずれも何を焼くかは自由です

、、、。

たまにしかコメントしないのに。
くだらない。
すんません。。

いつもありがとうございます。

Commented by kitchen-tomo at 2015-03-21 18:56
はっぴーさん、コメントありがとう!

あはは、なぁるほどねえ。
そういう発想もあるね。

今、真剣に「最強焼き」考えてるところです。
参考にさせてもらいまーす(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード