キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

親子丼弁当と初めてのカレー


a0338790_18131327.jpg
今日のおべんとう
*親子丼弁当*

親子丼
ピーマンの塩昆布和え
甘酢れんこん
つわぶき煮

こんにちは、キッチンTOMOです。
娘のお弁当再開です。
娘のリクエストで親子丼に。
ほんと、たまごと鶏肉が大好き。

つわぶき煮は、義父が皮をむき、義母が煮てくれたものです。
義父母の庭では春になるとどんどんつわぶきが育ちます。
お義父さん、お義母さん、おいしいつわぶきいつもありがとう。
a0338790_18133255.jpg
息子が今日のお昼ごはんに作ってくれたカレーです。
仕事が休みだった私と息子のお昼ごはん。
4月からの一人暮らしに向けて、お料理の練習です。
買い置きしてある食材で簡単にできるよう、ツナ缶を利用し、ルーは1/2箱で。
息子と二人でキッチンに立つなんて、とってもめずらしいこと。
楽しかったあ。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。
また、いらしてくださいね。

明日からのお天気、心配ですね。
みなさん、気を付けてお過ごしください。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-03-09 22:12 | おべんとう | Comments(14)
Commented by nnnn55sato at 2015-03-09 22:41
親子丼 私大好きなの。
こんな時間に見てしまった!
卵と鳥の最強コンビ。丼の中では、一番好き
(^-^)
息子さんと、カレーつくり。楽しいひと時ね。なるほど、ツナ缶。これはいいですね。
チャーハン、焼きそば、野菜炒め、カレー。ラーメン。
私は学生時代 これで過ごしました 笑
なんとかなりました (^-^)

Commented by kitchen-tomo at 2015-03-09 22:54
さとさん、コメントありがとうございます♫

娘は親子丼が大好きで、今日もお弁当に入ってるのに、朝も食べてました(^^)

親子丼をお弁当に入れると、黄色いお弁当になって、写真うつりもあんまりよくないんですが…
冷めても美味しい!汁のしみたご飯がいい!らしいです。

一人暮らし、なんとかなるもんなのですよねえ。
わかってはいるものの、心配ばっかり^^;
とりあえず、カレーは作れるようになったので、ひと安心。
Commented by momota_recipe at 2015-03-10 08:30

TOMOさん
おはようございます

わ〜、親子丼弁当だ♡
卵の具合がいい感じで、とても美味しそうですね(*´∀`人)
娘さん、親子丼お好きなんですね!わたしの主人も親子丼(というか卵でとじていればなんでもいいみたいなんですが…笑)好きなので、よく作ります。
お昼にふわふわの親子丼、娘さんもきっと大喜びですね!
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-10 09:42
ももたさん、コメントありがとうございます♫
ダンナさまもうちの娘、好みが似てますねえ。
うちの娘も、卵でとじたり、目玉焼きとか温泉卵とかのっけると、とっても喜びます(*^^*)

お弁当に入れるとは、半熟というわけにはいかないから、火の入れ具合、考えますよねえ(^^)
Commented by mana at 2015-03-10 10:26 x

tomoさん こんにちは♪

娘ちゃんの好きなメニューなんですね~^^
こうしてリクエストしてくれると
お弁当作りもまずに済みますよね(^_^)
そして!
息子ちゃんお手製のカレーなんですか?
すんごく美味しそう~~(^o^)
あ~ん お腹空いてきた^^

>玄米ごはんって美味しいですよね^^
我が家も私しか食べないので
炊いてから1回分ずつ冷凍しています^^

Commented by fufugohan at 2015-03-10 13:14
こんにちは~TOMOさん(^^♪

親子丼のお弁当は、冷めてもご飯に味が浸みてて美味しいですよね。
我が家も大好きメニューです。

つわぶきって、蕗ですか?
ご主人のご両親が、作られるんですね。
きっと、年季の入ってるマネできない美味しい味なんでしょうね。
私も、生前の主人の両親に色々料理を習いましたが、あの味は、なかなか出せません。
懐かしい味は、美味しいですよね。

お兄ちゃんこれだけ出来れば安心ですね。
流石は、TOMOさんの息子さん。
でも、キッチンに立つ息子さんと一緒のTOMOさんの心境は、複雑ですね。
ちょっと、胸が熱くなりますね(>_<)

こちらは、今日はとても寒いです。
TOMOさん家は、どうですか?
季節の変わり目は、体に気を付けたいですね。
TOMOさんも体に気を付けてくださいね(●^o^●)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-03-10 20:35
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

娘ちゃんのお弁当作り再開♪
親子丼美味しいよね~♪あたしも好き~^^
ご両親が丹精込めて作ったつわぶき煮、これは絶対美味しいよね♪
つわぶきってこちらではあまり聞かないのですが、きゃら蕗ににてるのかな?^^

息子くん!!すごい・すごい!!
こんな美味しそうなカレー作れれば大丈夫だよ~^^
TOMOちゃん・息子くんがキッチンに立って楽しそうな光景が目に浮かびます^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-10 21:30
manaさん、コメントありがとうございます♪

とりあえずカレーが作れるようになったので、ひと安心です。
玄米ご飯、そっかあ冷凍ですね!
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-10 21:33
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♪

つわぶきって、石蕗ともいうそうで、細い蕗です。
宮崎では、「つわ」っていうことも多いです。
細いので、皮をむくにがけっこう大変です。

こちらも今日は、風が強くて、とっても寒かったです。
早く暖かくなってほしいですね。
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-10 21:35
ひぃさん、コメントありがとうございます♪
つわぶきってきゃら蕗に似てると思います。

カレーが作れれば、なんとか生き延びることができますよねえ(笑)
なんとかなるんだろうけど、いろいろ心配しちゃう母です。
Commented by yukadiary at 2015-03-10 21:52
こんばんは^^

親子丼♪美味しいですよね~~^^
モリモリ食べれる美味しいお弁当。
娘さんも喜んだでしょうね^^
そして!息子さんも料理されるのですか!
TOMOさんの教育ですね♪
今時は男子もちょっとはキッチンに立たないと^m^
4月から少し離れてしまわれるようですが
2人でキッチンに立ってお料理。楽しい時間ですね^^
おかあ様にとって、こういう時間は宝物ですものね!
素敵な息子さんです^^

コメントありがとうございました♪
優しいお心使い、本当にありがとうございます!
コメントはとても嬉しく拝見するのですが
皆さんの忙しいと思いますので、時間のある時に気が向いたら出大丈夫ですから^^

ピックアップブロガ―記事、見てくださってありがとうございました!
要領が悪くて何度も書き直しして(笑)
思っている以上に時間がかかってしまい先週は随分時間を取られました^^;
でもこうして見てくださる方がいて報われた想いです^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-10 22:30
YUKAさん、コメントありがとうございます♪

息子は、料理らしい料理をしたのは、これが初めてです。
二人でキッチンに立つことができ、うれしいひとときでした。
何度も書き直されて・・・
お仕事されながら、大変でしたね。
その分、思いの詰まったすてきな記事に***
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-03-11 10:04
こんにちわぁ♪

親子丼、美味しいですよね♪
鶏肉と卵、私も大好物です(*☻-☻*)

今時の男子は、お料理するんですねぇ〜♪
素敵男子ではないですか(≧∇≦)
カッコいい‼︎
TOMOさんの教育が、良かったんですね♪




Commented by kitchen-tomo at 2015-03-11 15:39
ちえさん、コメントありがとうございます♫

息子、初めてのカレーですよー
4月から一人暮らしですから、自分でも、ちょっとは作れた方がいいなあ、と思ってるのでしょうね(^^)
素敵男子のハードルは高いですねえ^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード