キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

ナッツクッキーとお弁当グッズ

a0338790_15171948.jpg
こんにちは、キッチンTOMOです。今日は久しぶりにお弁当お休みです。
「お母さん、あした友だちの誕生日だから、あのクッキー焼いて。」
「はーい、オーダー入りましたあ!」

ううん、自分で作る時間ないもんね。
ほんとは、お菓子作り好きな娘ですが、部活に勉強にと大忙し。
というわけで、我が家の一番人気ナッツクッキー作りました。
山本麗子さんのレシピです。
まわりに卵とグラニュー糖をつけて焼きます。
グラニュー糖がとけてカリッと飴みたいになったのところがたまりません。

a0338790_14133253.jpg
お気に入りのお弁当グッズです。
左上はおにぎり入れ、開くとランチョンマットになります。
右上、左下は、栗原はるみのおべんとうの本に紹介されていたお弁当袋。
娘の高校入学のお祝いに作りました。
右下は、ひびのこづえさんのハンカチ()。リバーシブルでかわいくて使いやすいです。
a0338790_14510479.jpg
これは、おまけ。
完全に私のコレクション。
山登りが好きで、山に登るたびに少しずつ集めているものです。
ちなみに、上は燕山荘で、下は北穂高小屋、常念小屋で買ったものです。

今、湊かなえさんの「山女日記」を読んでます。
山に行きたくてうずうずしてきます。

このブログでも山登りや山ごはんのこと紹介したいなあと思っています。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。
明日は、月曜日。
一週間、元気にすごせますように。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-02-22 14:55 | おやつ | Comments(20)
Commented by clam-2014 at 2015-02-22 16:09
tomoさん、こんにちは^^
美味しそうなクッキー♡私にも作ってほしいです(笑。シールも手作り?お店をやってるんですか?
同じ宮崎県の方なのですね~。
また、お邪魔させてください!
Commented by aliceofrabbit at 2015-02-22 17:04
TOMOさんこんにちは。

我家も??いちごのクッキーのオーダー入っているのですが、作っても、「すぐ無い。」「腹持ちしない。」でずーーーーっと却下してました。また作ろうかなあ~~と思いましたよ。

まあ~~~~まあ行動派だったんですねえ。山登り??本格的に??
お料理、お菓子もパンも作る、静かなおかーちゃまがイメージ
だったんで。。。
私は、隅田川沿い{隅田川テラス}のウォーキングだけです。
桜咲くのが、待ち遠しいです。アップ写真撮りますね
Commented by fufugohan at 2015-02-22 17:37
こんにちは^^

山本麗子さんのレシピって、どこか懐かしいお菓子が多いですよね。
ホッとするお菓子作りは、自分の癒し時間にもなりますね。
お店屋さんに並んでそうです。
とっても美味しそう(#^.^#)

娘さんが、お友達へのプレゼントにとママにオーダーされるのですから、娘さんにとってもママの自信作なんでしょうね(#^.^#)

お弁当入れは、私も色々揃えてありますが、気に入るとそればっかり使っちゃいますね。
おじさん用ですから、私が包んだお弁当を鞄にぽいと入れるだけで文句出ないですから楽チンですけどね。
今度、キティちゃんのハンカチにでも包んだら、止めて~と言われるでしょうね(^_-)-☆

山登りですか?
健康的で良いですね。
でも、私にはなかなか出来そうもありませんね。
我が家は、主人が、大きいバイクに乗ってますから、春になるとお供に、後ろに乗って、ツーリングに出かけますよ(^_-)-☆
でも、お友達と遠出のツーリングの時は、置き去りなんですよ。
TOMOさんは、どなたと山登りされるのでしょうか?
とっても、気持ちよさそう(#^.^#)
我が家の近くには、伊吹山がありますが、夏は、登山。
冬は、スキーと賑わってます(^^♪

Commented by mttubakura at 2015-02-22 17:43
キッチンTOMOさん、こんばんは。最近少し暖かくなってきたので、山を見るとうずうずしてきますね。同じです!燕山荘は噂通りとても雰囲気のある山小屋です。ブルーベリーケーキがおいしかったなあ…。
Commented by はっぴー at 2015-02-22 18:56 x
こんにちは。

毎日が楽しくなりそうな

お弁当包みですね。
Commented by kitchen-tomo at 2015-02-22 19:34
clamさん、コメントありがとうございます♪
シール、作っちゃいましたあ(^^)
ひとつ作っておくといろいろ使えて便利です。
お店ですか、いいなあ、あこがれます。

ねえ、同じ宮崎県ですね。
うれしい♪
また、いらしてくださいね。
Commented by kitchen-tomo at 2015-02-22 19:38
アリスさん、コメントありがとうございます♪
いちごクッキー、ぜひぜひブログでも紹介してくださーい。

行動派、かなあ・・・。
のんびり派かな(笑)
早く行動するのがちょっと苦手です。
お弁当もご飯ものんびり作ってます。
山登りものんびり休み休みできるので、向いてるのかな。

桜のお写真も楽しみに待ってます*
Commented by kitchen-tomo at 2015-02-22 19:44
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♪
山本麗子さんのレシピ、懐かしいお菓子多いですよね。
砂糖もバターもたっぷりのレシピが多いですが、やっぱりおいしい。

ダンナさまにキティちゃん、ふふふ。
想像するだけでくすくす笑ってしまいます。

ダンナさま、大きいバイクに乗られるのですね。
かっこいいなあ。
二人でツーリングすてきです。
私の山登りの相棒は、夫です。
子どもはついてきてくれませんので^^;

伊吹山が近いんですね。
山を見ていると癒されます。

Commented by kitchen-tomo at 2015-02-22 19:46
mttubakuraさん、コメントありがとうございます♪
いよいよ山のシーズンですよ~。
今年はどこに登りますか。
Commented by kitchen-tomo at 2015-02-22 19:48
はっぴーさん、コメントありがとうございます♪
ちょっとしたことで、暮らしって楽しくなりますね。
お気に入りのものって大切。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-02-22 21:13
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

わぁ~♪クッキー美味しそう^^
あたしもオーダーしてもいいですか~?(^ー^* )フフ♪
娘ちゃんにとって、美味しいクッキーにお弁当に自慢のママね♪
お弁当グッズも素敵です^^

あっ!TOMOちゃんって、すっごく清楚なイメージだったんだけど
山登りとは!山ごはんも気になります^^
楽しみにしてるね♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-02-22 21:31
ひぃさん、コメントありがとうございます♪
お弁当をブログにのせるようになって、どのハンカチにしようかと考えるようになりました。
おかずとの色のバランスとかありますよねえ。
ひぃさんの使われてるハンカチ、いつもかわいい!

もう山ガールとはいいがたいアラフォーのおばちゃんですが、山ガールに扮して楽しんでます(笑)
山では何を食べてもおいしいのですが、ちょっと工夫できたらいいなあって思っているところです。
また、紹介させてくださいね。
楽しみっていってくれてうれしい♪
Commented by ゆけえ at 2015-02-22 23:10 x
クッキーおいしそう(^o^)
毎日食べるものでもないし、こんなときはバターも砂糖も気にせずおいしくいただきたいですね♪
お菓子系のレシピもお時間あるときにお願いします(*^_^*)
ママになりたての頃は、とにかく無添加・自然派・天然など意識しすぎて、
ちょっと疲れたことがあります。
今は「手抜き」も慣れたもんですよ(^^)v笑
Commented by mana at 2015-02-23 12:29 x

tomoさん こんにちは♪

娘ちゃんからリクエスト
自慢のお母さんですね~
美味しそうなクッキーです。
お友達も嬉しいでしょうけど
娘ちゃんも鼻高々ですね (*^_^*)

>そうなんです
レタスとか高いから ベランダのサンチュは助かってますよ~^^

Commented by roccono at 2015-02-23 14:19
クッキーが、ケーキ屋さんで売られているようなかんじで
とってもおいしそうです!
もう日本の料理家さんにも疎くなってしまって
山本さんは初めて聞きましたが、レシピがとっても気になります。

山ごはんの紹介、たのしみにしてます☆
Commented by 必勝投資脳を身につけるTJ公式ブログ at 2015-02-23 15:54 x
ブログ拝見させていただきました★

クッキーの写真がとても美味しそうで
惹きつけられてしまいます><

比較的、簡単に作れそうなので、私も作ってみようと思います\(^o^)/

食の楽しみはわすれられませんね\(^o^)/

またのぞかせていただきます(^^)
失礼致します♪

TJサポートデスク 日高
Commented by kitchen-tomo at 2015-02-23 21:23
ゆけえさん、コメントありがとうございます♫
おやつのレシピも紹介できるといいなあ、と思っているところです。
待っててくださいね(^^)

食べることって、毎日のことだから、無理せず楽しめるといいですね。
一緒に楽しみましょうねえ(*^^*)
Commented by kitchen-tomo at 2015-02-23 21:28
manaさん、コメントありがとうございます♫
娘と一緒にお料理するのを楽しみにしていますが、なかなかです^^;

家庭菜園、お弁当作りの大きな味方ですね!
Commented by kitchen-tomo at 2015-02-23 21:32
ろこのさん、コメントありがとうございます♫
このクッキー、簡単なのに、おいしくって見た目よくて、ほんとおすすめです。
近々、レシピ紹介したいと思っています。
ぜひ、作ってみてください。

山ごはんも楽しみにしてくださってうれしいなあ(*^^*)
Commented by kitchen-tomo at 2015-02-23 21:34
日高さん、はじめまして(*^^*)
コメントありがとうございます♫

クッキーぜひ一度作ってみてくださいね。

食べることは、人生の大きな楽しみです(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード