キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

おにぎらずとミルクハース


a0338790_10260879.jpg
今日のおべんとう
*おにぎらず弁当*

焼き肉
ハムとレタス
ひじき煮とたまご

こんにちは、キッチンTOMOです。
最近、休日弁当は、おにぎらず。
作る私も食べる子どももお気に入りです。
休日は、「お弁当いらない。」
っていう息子もおにぎらずだと持っていきます。
食べやすいからかな。

息子のリクエストで焼き肉はさんでみました。
焼き肉、というと豪華そうですが、ブタこま切れ肉と白ネギを炒めておろしにんにくと焼き肉のたれをかけました。

これでもか、というくらい毎日ひじき煮が登場しますが、今日で食べきりました!
また、作ろっと(笑)
a0338790_10263390.jpg
久しぶりにミルクハース焼きました。
成形いまいちですが。
パンやお菓子作りは、間をあけると勘がにぶるなあと感じています。
こまめに練習しようと思っているところです。

仕事を休んでいた時期は、酵母作りに夢中になっていたのですが、仕事を再開してからは、ついついお手軽なイースト菌を使っています。
柿酵母でつくったカンパーニュの味は忘れられない・・・。
春になったら、また酵母作り始めてみよっと。

頑張りすぎず、ぼちぼちと、楽しく暮らす。
今のモットーです。
そして、すこーし、新しいことにチャレンジしていきたい。
わくわくする気持ち、いつも大切にしたいです。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。
また、いらしてくださいね。

明日もいい日になりますように。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by kitchen-tomo | 2015-02-21 12:10 | おべんとう | Comments(8)
Commented by aliceofrabbit at 2015-02-21 13:18
TOMOさんこんにちは。あれ~~前日のブログに、コメント忘れたかなあ?????
1、まず~~~~カツ丼好きです。息子たち。でも・・・ほら「振る」でしょ?シェイクシェイクだからなあ~~怖いのよ。教科書まっ茶色が・・トラウマが・・・
2、握らないおにぎりの焼肉バージョンおいしいですよね。持たせてます。マヨ&シーチキンも好きみたい。
3.おおおおおお~~パン??ぱん・おいしそーですね。あたしもこれから{遅まきながら}習いたいと思っています。いろいろ個人的にお聞きしたいわ~~~
4、心に余裕のない母で、御雛様は、我家、今年は出してません。TOMOさんのお家の、思い出の詰っている、雛飾り素敵ですね。
心にゆとりがあるTOMOさんのブログに寄らせていただくと
ほっとします。(*´ω`)
また、寄りマース。




Commented by kitchen-tomo at 2015-02-21 14:44
アリスさん、コメントありがとうございます♫
お弁当、振るとねえ、考えちゃいますね^^;
私、学生のころ、教科書がお弁当味になったことあります笑
パンは、私、こねこねするのはホームベーカリーに任せることが多いです。そうすると常備菜とか作りながら、並行して作れちゃいます。
ほっとする、ってうれしいなあ(*^^*)
また、お暇なときに、ぶらっとお立ち寄りくださいまし♫
Commented by momota_recipe at 2015-02-21 15:51

TOMOさんこんにちは!

おにぎらず、おいしそーう♥︎
いまだにおにぎらず作ったことないので、作るときはTOMOさんのおにぎらず参考にさせてもらってもいいですか?(っ´ω`c)

TOMOさんは、酵母作りもしてらしたんですね。すごい!
まだまだパン作り慣れないので、先生になってもらいたいですっ!笑

Commented by kitchen-tomo at 2015-02-21 16:06
ももたさん、コメントありがとうございます♫
おにぎらず、私も最近、作り始めましたー
週末とか、ちょっと楽したいときにおすすめですよ。
具材、いろいろ工夫できそうで、楽しいです(*^^*)
パン作りって奥がふか〜い(^^)
私も勉強中です。
情報交換させてくださいね♫
Commented by mana at 2015-02-21 16:23 x

tomoさん こんにちは♪

おにぎらず、なんでも挟んじゃえるから 良いですよね~^^
海苔の消費が多くなっちゃうけど^^;
ミルクハーフ 美味しそうです~~

>大根おろしアート 誰が考えるんですかね~^^
お子さん達と一緒にやってみて下さい (^_^)v

島豆腐は味が濃厚です。
硬さもしっかりしているので、炒めても崩れにくいんですよ。

Commented by kitchen-tomo at 2015-02-21 16:33
manaさん、コメントありがとうございます♫
ミルクハースは、ミルクの香りが好きです。なんだか、赤ちゃんのにおいのような(^^)

島豆腐、きっとこっちでも売ってはず。探してみます。とっても食べたいです(*^^*)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-02-21 21:27
キッチンTOMOさん♪こんばんわ~^^

綺麗なおにぎらずですね~♪
何でも具に出来るのも嬉しいよね^^
焼肉おにぎらず、息子くんが嬉しそうに食べる姿が目に浮かびます(*^-゚)vィェィ♪

ミルクハース♪ほんのり甘いパン♪あたしも好き~( ̄∇+ ̄)vキラーン
綺麗に焼けてますね^^
あたしも、忙しい時はサフ使用すること多しです。
自家製酵母は手間隙時間かかるものね。
温かくなって自家製酵母楽しめる季節でもありますね♪
一緒にパン作り楽しみたいです^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-02-21 21:37
ひぃさん、コメントありがとうございます♫
朝、バタバタしながら、慌てて写真撮ったおにぎらず。
具がちょっと整ってないなあって今さら気になってます^^;

自家製酵母は、これからがいい季節ですねえ。また、パン作りのこともいろいろ教えてくださいね♫
名前
URL
画像認証
削除用パスワード