キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

おばんさい弁当とワンプレートランチ

a0338790_15175560.jpg
今日のおべんとう
*おばんさい弁当*

しゃけの塩焼き
れんこんの甘酢漬け
五目ひじき煮
切り干し大根の梅風味
アスパラベーコン巻
たまごやき
梅のごはん

しゃけとたまごやきのおにぎり

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日のお弁当は、息子だけでした。
常備菜をつめたおばんさい弁当です。
娘は期末試験で学校はお昼まで。
私は仕事が休みだったので、二人でランチ。
お弁当のおかずでワンプレートランチにしてみました。
a0338790_16240775.jpg

a0338790_16255309.jpg
お皿が違うとずいぶん雰囲気がかわります。
あれ?
お弁当のおかずにないものが・・・入ってます(笑)
午前中、用があって街まで出かけました。
食材にこだわったちょっとおしゃれなお惣菜屋さんがあるのですが、普段はのぞくだけでほとんど買わず。
今日は、以前から気になっていたお惣菜を2つ買ってみました。
左上の豆乳グラタンと右の真っ黒な豆腐の肉巻きです。
豆乳グラタンは、小さく切ったカボチャとしめじ、マカロニ、少しベーコンが入っていて、いいお味でした。
豆腐の肉巻きも甘辛味でお弁当にも合いそう。
どちらも自分で作ってみたい!

でも、ちょっとよくばりすぎでした。
おなかいっぱいで、ちょっと苦しい^^;

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。
また、いらしてくださいね。

明日も笑顔で過ごせますように。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-02-18 16:35 | おべんとう | Comments(11)
Commented by roccono at 2015-02-18 22:29
ワンプレートランチ!
いろいろ種類があって
どれから食べるのか悩んだりするのがたのしいかんじです。
tomoさん、小食でうらやましいです。
わたしならデザートもいけちゃいそうな大食漢です。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-02-18 22:45
キッチンtomoさん♪こんばんわ~^^

わっぱに和弁って落ち着きますね~♪
それに美味しそう~^^

ワンプレートランチもお洒落ですね~(*^-゚)vィェィ♪
おかず沢山で、あたしも食べたいです~( ̄m ̄* )ムフッ♪
確かにお皿が違うだけで、雰囲気変わりますね~。
Commented by momota_recipe at 2015-02-18 22:55

こんばんは!
今日はブログに遊びにきてくださって、ありがとうございました
さっそくTOMOさんのブログにも遊びに来ちゃいました(*´∀`*)

和風のお弁当、素敵ですね!
おかずもたっぷりで、常備菜をつめただけとは思えないほど豪華で美味しそうです♥︎
Commented by mana at 2015-02-19 13:21 x

tomoさん こんにちは♪

おばんざい弁当 良いですね~^^
すっごく美味しそう。
栄養も満点ですね (*^_^*)
ランチプレートもすてきです~♪

>五目煮 そっか~
ごはんに混ぜるのもアリですね^^ 
おにぎりも美味しそう。

Commented by kitchen-tomo at 2015-02-19 16:33
rocconoさん、コメントありがとうございます♪
ワンプレートって、ほんと、どれから食べるのか悩んだりするのが楽しいですよね。
あと、お弁当とちょっと似てて、どんなふうに盛り付けようかって考えるもの好きです。
デザートは別腹で、私もいけちゃうかも(*^^*)
Commented by aliceofrabbit at 2015-02-19 16:34
はじめまして。先にファン登録しちゃいました。fufu
我家、高校生の2人の息子たち。おばんざい類、煮物類は、作っても、無視に近い。ちーっとしか手を付けないの。でも、ワンプレートで「おしゃれ盛り付け」ならイケルか???こんど、真似っこしてみまーす。よろしくお願いします。寄らせてくださいね。(*^_^*)
Commented by kitchen-tomo at 2015-02-19 16:40
ひぃさん、コメントありがとうございます♪
お弁当箱によって雰囲気ってかわりますよねえ。

ワンプレートは、ちょっと実験的にお皿を変えてみたのですが(あっ、同じお皿が1枚ずつしかないという事情もあり笑)、お弁当をつめるのと共通するところもあって、楽しいなあと思いました。

お弁当箱、お皿、いろいろ欲しくなっちゃいます。
Commented by kitchen-tomo at 2015-02-19 16:43
ももたさん、コメントありがとうございます♪
早速、遊びに来てくださってうれしいです。
朝が弱くって・・・
その上、スローペース。
常備菜はほんとありがたい存在です(*^^*)
Commented by kitchen-tomo at 2015-02-19 16:45
manaさん、コメントありがとうございます♪
青じそにしゃけ、れんこん、の組み合わせはmanaさんのお弁当を参考にさせてもらいました。
きれいでおいしい!と子どもたちにも好評。
れんこんの白がお弁当にいいなあって自分でもうれしくなってしまいました。
ありがとうございます♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-02-19 16:53
aliceofrabbitさん、コメントにファン登録まできゃーうれしいです。なんだか、照れちゃいます(*^^*)
おばんさい類、煮物類って時間かかるのに、ねえ!やっぱりお肉が人気ありますよねえ。
せっかく作っても、なかなか減らない煮物ちゃんたち。
懲りずに作ってます。
うちの子たちも、基本、お弁当は残さず食べてきてくれるので、ここぞとばかり地味なおかず入れちゃいます(笑)

こちらこそこれからもよろしくお願いしますね。
Commented by aliceofrabbit at 2015-02-19 18:11
tomoさん、さっそく、遊びに寄ってくださってうれしいでーすブログ始めた時期、息子たちのことなど、共通点多‼(*^_^*)ですねえ。お料理や、はたまた、デイープな街の紹介もできたらいいなあ。・・・と思っていますが、初心者マークつきだから、少しずつ・
よろしくお願いします。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード