キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

しいらのポワレ弁当

a0338790_17501308.jpg
今日のおべんとう
*しいらのポワレ弁当*

しいらのポワレ
かぼちゃのチーズ焼き
白菜のナムル
ミニトマト
スナップえんどう
コーンごはん

こんにちは、キッチンTOMOです。
昨日、いつも行くお店に、しいらがたくさん出ていました。
お魚コーナーおじちゃんが、このポワレの作り方を教えてくれました。
塩コショウをしてオリーブオイルに10分ほど漬けてから、フライパンで焼きます。
お魚コーナーのおじちゃんが教えてくれたのは、バターしょうゆ味でしたが、私は、トマトソースをかけてみました。
もう、ポワレじゃないのかもしれません(笑)
「ポワレ」なんてかっこよすぎて、ちょっと恥ずかしい気もしますが、せっかくおじちゃんが
「しいらのポワレ」って教えてくれたので、そのまま使わせてもらいます。
しっとりして、おいしかったみたいです。
実は、今朝のお弁当作りピンチでした。
思ったよりもしいらが小さくて、お弁当箱につめてみたら、おかずが足りない!
なんにも常備菜もない。
仕方がないので、ミニトマトでごまかしました(笑)

これではいけない、と今日は、夕方からせっせと常備菜を作りました。
はあ、これで明日は安心です。

a0338790_21500475.jpg
*今日の常備菜*
マカロニサラダ
五目ひじき煮
切り干し大根の梅風味
a0338790_17511062.jpg
またまた登場。
うちの末娘 すーちゃん。

すーちゃん、
おすわり 上手だね!

今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
また、いらしてくださいね。
あしたも素敵な一日になりますように。

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとバナーを押していただけるとうれしいです*

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


中高生のお弁当 ブログランキングへ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-02-16 23:04 | おべんとう | Comments(6)
Commented by happypoppo at 2015-02-17 10:13
TOMOさん、おはようございます♪

色とりどりのお弁当、おいしそう~!毎日のお弁当作り、
お疲れ様です。しいら、初めて聞いたお魚ですが白身魚
みたいな味がするのかしら?

常備菜もたくさん作っていますね(^^)これだけあればお弁当も晩御飯も楽ですよね。そうそう、ルクの鍋、私も同じのを持ってますよ♪でもうちはカレーかジャム作りしか出番がありませんが(;'∀')
Commented by mana at 2015-02-17 13:32 x

TOMOさん こんにちは♪

お~~ シイラですか?
洋風に調理されましたね 美味しそうです~~
シイラはそちらでもふつーに食べられますか?
沖縄ではマンビカーと言います^^
美味しい白身魚ですよね。
マカロニサラダも 美味しそう~~

>TOMOさん 豚足は大丈夫ですか?
苦手な人も多いですよね^^
コラーゲンたっぷり お肌つるつるよ (^^)

Commented by kitchen-tomo at 2015-02-17 14:47
happypoppoさん、コメントありがとうございます♪
ル・クルーゼ、おそろなんですね!
うれしい(*^^*)
ジャムにカレー、どちらもぴったりのお鍋ですよねえ。
私は、いつもこのお鍋でご飯を炊いています。
同じくらいのサイズのお鍋がもう一つほしいなあと思っているところです。
ストウブにしようかな、ともう2,3年悩んでいます(笑)

しいらは、白身魚です。
あっさりしていてくせがないお味ですよ。
Commented by kitchen-tomo at 2015-02-17 14:54
manaさん、コメントありがとうございます♪
しいら、マンビカーって呼ばれてるんですね!
お魚の名前って地域で違ってて面白いですね。
私も知らなかったのですが、宮崎県はしいらの水揚げ量全国3位だそうです。
これも魚屋さんのおじちゃんに教わりました(^^)
ふだんの食卓に出るお魚です。

実は、豚足ちょっとこわい^^;
でも、とってもおいしい!と知人からも聞いていて、食べてみたいなあ、と。
お肌つるつる、惹かれちゃいます***
Commented by fufugohan at 2015-02-17 15:45
こんにちは^^

しいらって、聞いた事あるけどどんなお魚なのかわかりません。
お魚コーナーのおじさんと親しくしてお料理法教えてもらえるってプロ直伝って感じで美味しくいただけて良いな~(#^.^#)
って、おしゃべりするのって楽しいですよね。
実は、私もそんな事してます。
お魚屋さんで、これどうやって食べたら美味しいですか?
って、聞いたりしたら、喜んで教えて下さるから、お魚の事よくご存知のプロに聞いたら間違いないですよね(#^.^#)

お弁当箱って意外にたくさん入るんですよね。
少し空いたところに、何入れて埋めようかと、毎日苦戦してます。
彩りも綺麗にしたいし、美味しく食べてほしいし。
お子さんのお弁当ならなおのことですね。
大人になって、きっと美味しかったって、思い出してくださいますよ(#^.^#)

常備菜も美味しそうです。
美味しい顔を想って作る時間は、楽しい時間ですよね。
切干大根の梅風味が、気になります(^_-)-☆
Commented by kitchen-tomo at 2015-02-17 16:17
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♫
お魚コーナーのおじちゃんは、とっても親切で、三枚おろしとかも気持ちよくしてくれます。ありがたいです(^^)

お弁当って、食べたらなくなってしまうのだけれど、作ってる者の思いが、食べてくれる相手に伝わってるとうれしいですよね。
子どもたちが、大人になって思い出してくれるとホントいいなあ(*^^*)

切干し大根の梅風味は、甘酢に薄口醤油と梅を合わせています。簡単で美味しいですよ。
切干し大根って、ストックしておけるので便利ですよねー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード