キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

鶏そぼろコロッケ

a0338790_14514993.jpg
今日のおべんとう
*つくねハンバーグ弁当*

つくねハンバーグ
たまごチャーハン
きゅうりの浅漬け
トマトサラダ

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は日曜日。
今日もおべんとうは娘だけです。
日曜日なのでお手軽べんとう。
たまごチャーハン、はい!夫が作ってくれました。
つくねハンバーグ、先日のつくねを焼いてたれをからめる手前で冷凍しておいたものです。
レンジで解凍し、フライパンで温め直してハンバーグソースをからめます。
ハンバーグソースも簡単です。

*ハンバーグソース*
ケチャップ   大さじ1
ウスターソース 小さじ2
水       大さじ1

おべんとう用のつくね3個分くらいの量です。

a0338790_14523831.jpg
先日、栗原さんちの野菜たっぷり鶏そぼろを紹介しましたが、レシピも教えて!って声をいただきました。
ネットで検索してみたのですが、鶏肉だけを使ったそぼろは栗原はるみさんのレシピとしてみつかったのですが、こちらはみつかりませんでした。
オリジナルレシピではないものを載せていいのかちょっと悩んだのですが、クックパッドに栗原はるみさんのレシピ紹介として載せました。
レシピはこちら(

そして、展開メニューとして昨日の晩ごはんに作ったのが、鶏そぼろコロッケ。
レシピはこちら(
このレシピ、コロッケ10個分とやや多いです。
全部揚げずに、衣を付けた状態で冷凍しておくのもおすすめ。

夫、そぼろもコロッケも大好物。
そぼろを作っていると
「あしたは、コロッケやね!!」
ってうれしそうにいうのです。
楽しみにされちゃうとねえ、期待に応えられずにはいられません(笑)。

a0338790_14532127.jpg
実はコロッケには続きがあります。
コロッケの次の日の朝ごはんは、コロッケサンドなのです。
お手軽ですよー
晩ごはんのコロッケと千切りキャベツを多めに作って、食パンにはさむだけ。
もちろん、ソースたっぷりで。
鶏そぼろ→コロッケ→コロッケサンド
という流れが我が家に定着してます(^^)

さらに、今回、もう一つ展開してみようと考えています。
うまくいったら、また紹介しますね。

明日は寒くなるのかな。
明日は1週間のスタート、みなさん、ファイト!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by kitchen-tomo | 2015-02-08 15:46 | おべんとう