キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

鶏そぼろコロッケ

a0338790_14514993.jpg
今日のおべんとう
*つくねハンバーグ弁当*

つくねハンバーグ
たまごチャーハン
きゅうりの浅漬け
トマトサラダ

こんにちは、キッチンTOMOです。
今日は日曜日。
今日もおべんとうは娘だけです。
日曜日なのでお手軽べんとう。
たまごチャーハン、はい!夫が作ってくれました。
つくねハンバーグ、先日のつくねを焼いてたれをからめる手前で冷凍しておいたものです。
レンジで解凍し、フライパンで温め直してハンバーグソースをからめます。
ハンバーグソースも簡単です。

*ハンバーグソース*
ケチャップ   大さじ1
ウスターソース 小さじ2
水       大さじ1

おべんとう用のつくね3個分くらいの量です。

a0338790_14523831.jpg
先日、栗原さんちの野菜たっぷり鶏そぼろを紹介しましたが、レシピも教えて!って声をいただきました。
ネットで検索してみたのですが、鶏肉だけを使ったそぼろは栗原はるみさんのレシピとしてみつかったのですが、こちらはみつかりませんでした。
オリジナルレシピではないものを載せていいのかちょっと悩んだのですが、クックパッドに栗原はるみさんのレシピ紹介として載せました。
レシピはこちら(

そして、展開メニューとして昨日の晩ごはんに作ったのが、鶏そぼろコロッケ。
レシピはこちら(
このレシピ、コロッケ10個分とやや多いです。
全部揚げずに、衣を付けた状態で冷凍しておくのもおすすめ。

夫、そぼろもコロッケも大好物。
そぼろを作っていると
「あしたは、コロッケやね!!」
ってうれしそうにいうのです。
楽しみにされちゃうとねえ、期待に応えられずにはいられません(笑)。

a0338790_14532127.jpg
実はコロッケには続きがあります。
コロッケの次の日の朝ごはんは、コロッケサンドなのです。
お手軽ですよー
晩ごはんのコロッケと千切りキャベツを多めに作って、食パンにはさむだけ。
もちろん、ソースたっぷりで。
鶏そぼろ→コロッケ→コロッケサンド
という流れが我が家に定着してます(^^)

さらに、今回、もう一つ展開してみようと考えています。
うまくいったら、また紹介しますね。

明日は寒くなるのかな。
明日は1週間のスタート、みなさん、ファイト!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-02-08 15:46 | おべんとう | Comments(6)
Commented by はっぴー at 2015-02-08 20:14 x
旦那さんとの仲の良さがつたわってきます。
ほっこりします。
ランキングも見ましたよー。
うれしくなりました。
これからもぽちします。
Commented by kitchen-tomo at 2015-02-08 20:39
はっぴーさん、いつもありがとう(*^^*)
コメントうれしいです。
Commented by ゆけえ at 2015-02-08 22:30 x
レシピ、とってもうれしかったです(^o^)
そして、コロッケからさらにサンドへと続くのですね!どれもおいしそーーー(*^_^*)
ブログを読ませていただくと、いつもほっこりした気持ちになれます
反抗期の娘を抱え、最近トゲトゲしている自分を反省・・・
おいしいコロッケつくってみようかな♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-02-08 22:48
ゆけえさん、コメントありがとうございます♪
レシピ、喜んでいただけて、とってもうれしいです(*^^*)
私も娘にトゲトゲしちゃうことありまーす(笑)

今日の晩ごはんで、この鶏そぼろを使った春巻きを作ってみました。家族に好評でしたので、明日のブログで紹介させてくださいね。

いつもありがとう♪
Commented by mana at 2015-02-09 11:49 x


TOMOさん こんにちは♪

ご主人もお料理するんですね~^^
ご両親合作のお弁当
娘ちゃんも嬉しいだろうね^^
美味しそう~
コロッケ最高!
サンドイッチも食べたい~~

>桜 もう終わりに近づいていますよ~
春から夏へ・・・ 4月になればもう衣替えも始まります。
本州に比べると夏に近づく速さがほんと速い^^;

Commented by kitchen-tomo at 2015-02-09 17:30
manaさん、コメントありがとうございます♪
ええ、もう衣替えが始まるんですか!
日本ってほんと縦に長ーい国ですねえ。

私、学生のころからコロッケパンが大好きなんです。

「四十九日のレシピ」でなかしましほさんが作られたコロッケパンもおいしそうでしたあ(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード