キッチンTOMOの*ここはな日記*

kokohanatm.exblog.jp
ブログトップ

梅しそとんかつ弁当

a0338790_17224784.jpg
今日のお弁当
*梅しそとんかつ弁当*

梅しそとんかつ
にんじんしりしり
肉団子の甘酢あんかけ
白菜のナムル
ブロッコリーのガーリックサラダ
梅とちりめんじゃこの混ぜご飯

梅とちりめんじゃこのおにぎり

こんにちは、キッチンTOMOです。
先日、まとめて作ったカツも今日でおしまいです。
こうしてメニューをあらためて見ると梅が多いなあ。
梅好きは、私です(笑)

a0338790_17233169.jpg
昨日の晩ごはんにふと思い立ち、新メニュー登場!
って、とっても簡単なんですが・・・。
「豆腐のチーズ焼き」です。あっよくありますね。
実は私もよく作ってたのですが、今回は、フライパンでお豆腐に軽く焦げ目をつけてから、チーズをのっけてフライパンごとオーブンで焼いてみました。
他のお料理ができるまでオーブンの中に置いておくことができるので、同時にあつあつのお料理を食卓に出すことができます。

このフライパン、大のお気に入りです。
有元葉子さんのフライパン。
正確には「双葉工業 有元葉子 鉄エンボス片手フライパン」といいます。
私は一番小さな直径18㎝のものを愛用しています。
お弁当にちょっと揚げ物をするのにとっても便利です。
あと持ち手が短く作られているので、家庭用のオーブンにもそのまま入れることができます。
フリッタータ、長いものチーズ焼きなんかもこのフライパンでよく作ります。

ぴっと、押せば、このフライパンのサイトにとべるといいですよねえ。
すみません。まだその技術がありません(笑)
これから勉強します。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。
みなさん、よい週末をお過ごしくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by kitchen-tomo | 2015-01-30 17:58 | おべんとう | Comments(6)
Commented by mttubakura at 2015-01-30 21:49
キッチンTOMOさん こんばんは。有元さんのフライパン、いいですよね~!私も愛用していますよ。サイズがちょうどいいんですよね~。もっと大きなサイズもほしいな~と思っていたところです(笑)
Commented by はっぴー at 2015-01-30 23:12 x
有元さん!私一番好きかも。
とってもすきだー。
シンプルで、ごてごてしてなくて。
Commented by kitchen-tomo at 2015-01-30 23:57
mttubakuraさん、こんばんは♫
同じものを愛用されてるんですね!
購入するときは、もう一つ大きなサイズと悩んだのですが、18センチにしてよかったです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-01-31 00:06
はっぴーさん、こんばんは♫
有元さんは、レシピ、道具、暮らし方など参考になることが多いです。素材を生かしたシンプルなレシピ、好きです。特にお気に入りのレシピは、ミスティカンツァ。クレソンのおいしさに目覚めました(笑)
ああ、食べたくなってきた…
Commented by roccono at 2015-01-31 12:29
私のブログにコメントありがとうございました!
うめとしその組み合わせ、とっても和風ですきです。
海外のため、たべられないのでさらに思いが募ります。
いろどり豊かなお弁当で食欲がでます~♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-01-31 14:44
rocconoさん、コメントありがとうございます♫
遠くに住んでいらっしゃるのに、こうしてお話することができ、嬉しいです。
また、rocconoさんのブログにもおじゃまさせてくださいね(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード